暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
一抹の激突
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
先に動いたのは、サラマンダーの方だった。

予備動作なく、空中に残像を残すほどの勢いでユージーンはチャージを掛けた。びぃん!と空気を鳴らし、超高速の突進を仕掛ける。

右に大きく振りかぶった大剣が、宙に紅い弧を描いて小柄なケットシーに襲いかかる。

それに対して、レンは動かなかった。

迫り来る脅威など、見えていないかのように全く動かない。

五メートル、四メートルと見る間に距離が詰められていく。そこまで来た時、初めてレンは動きを見せた。

だらりと垂れた両腕が煙るように掻き消える。袖口から何物をも引き裂き、切り裂く凶刃が宙に展開された。それを交差するように振り抜く。

しかし、思っていたような感触が腕に伝わってこない。

眉をひそめるとほぼ同時に、一歩だけずれた所から猛然と飛び出す影があった。

髪の色と同じような炎色の瞳を光らせるサラマンダーは、欠片もスピードを落とさずに大剣を突き出してくる。

───へぇ、僕のワイヤーを見切って、更には怯まずに向かってくる、か。少しはやるじゃん。

眼前に迫ってくる大剣を前に、レンは冷静にそんなことを思った。同時に、無防備な剣の腹を思いっきり裏拳で殴る。

弾かれたように向くべき方向を変える《魔剣グラム》が、肩の辺りを浅く削り取るのを感じながら、眼前までに迫った無防備な鎧の継ぎ目に手刀を突き込む。

ビクン!と痙攣したように揺れる大柄な身体を尻目に、セオリー的に一番硬く頑丈になっている胴部分のアーマーにドロップキックを叩き込む。

翅を使った三次元戦闘ができるALOだからこそできる芸当だ。SAOでは空中戦など、どちらが先手を取るかで勝敗が分かれるというシビアなものだったのに。

しかし同時に、空中戦闘(エアレイド)はある危険というかデメリットも含んでいる。

それが、小柄なレンが放ったドロップキックをまともに受けた大柄な身体が地面に激突するまでの威力を生んだことだろう。いや、レンの蹴りが威力を増したわけではない。

正確に言えば、制動が利かないのである。

足で地面を捉えられない空中では、小回りは上がるが、全くと言って言いほどブレーキが利かない。

しかし、ブレーキそのものをかけられないと言うわけではない。インパクトそのものを受ける寸前に翅を目一杯に広げていれば、多少制動はかけられるだろう。

だが、それには攻撃の加わる方向とそれによって加えられる力のベクトルを詳しく把握しておかなくてはならない。それは《随意飛行》をマスターしているほどの上級者でもかなり難しいものだ。

よって、単純で解かり易いほどのフェイント一発で軽々と吹っ飛んでしまうことがある。

地面にできた真新しいクレーターの中で、ユージーンは呻きながら勢いよく上体を起こし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ