暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン VIRUS
ウィルスの説明
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ログアウトした四人は急遽、優の部屋に集まっていた。ここにいないシュートは携帯のスピーカーで話しに参加している。

「それで、優さんとシュート君が追っていたあの黒くて長いノイズの走ったものは何?ウィルスって言ってたけど、コンピューターウィルスなの?」

「ああ、簡単な話しそういうことだ。ただし、あのウィルスには意思があって何かをしようとしている。まあ、それがわからない以上どうすることも出来ないけどな」

「優はなんでそんなことを知っているんだ?」

「俺がSAOの中に閉じ込められていた時にあいつらの親玉たちが俺の仮想体(アバター)にいたからだ」

 それを聞いて三人とも驚きの声を上げた。

「今は夜だから静かにしろ。それで、他に何か聞きたいことは?」

「ゲツガ……いや、優さんがそんなあの事件に巻き込まれてるのには驚きましたが、その親玉たちは何か他に言っていなかったんですか?」

「特にないな。あいつらは俺にあまり話しかけてこなかったしな」

 さすがにALO事件のことまで言うのはやめておく。

「だから俺もあいつらが今、何をしようとしてるのかなんてのもわからない。でも、それを阻止しなきゃならないことぐらい分かる。あいつらのVRMMOでの能力はおかしすぎる。それにお前らみたいに感染者を増やそうとしてるから更に厄介なんだ」

「そんなことが今VRMMOで起こってるなんて……」

「だけど、それなら何で警察に言わないんだ?そうしたほうが早く済むんだろ?」

「そのほうがいいと思ったけど実際警察って言うよりもちょっとそっち関係の奴に話しはしてる。それともう一人、知り合いに詳しい奴がいるからそいつにナーヴギアを渡して解析してもらってるが今のところは収穫はなしだ」

「その知り合いって誰なんですか?」

「裏の人間かな。まあ、それ以上は言えない。あっちにもいろいろと事情があるし、あんま俺はあいつと話したくないんだ。個人的に気に入られてるだけで俺は好きじゃないからな」

「……わかりました。それで今のところは解析で何もないんですか。他に何か情報とかないんですか?」

「他か?たぶんだけどあいつらの組織図みたいなものはかけるぞ」

 そう言って紙とペンを出して書き始める。

「まず一番上に親玉、マスターって言う奴がいてその下に七体の幹部みたいな奴がいるらしい。まずはチェンジャー、コントロール、レストア、パス、後三体はわからん」

「何かパソコンに関係ある用語ですね。チェンジャーはたぶん変換、コントロールは操作、レストアは復元、パスは……接続、かな?」

 シュートが意外にパソコンに詳しいことに少し感心する。自分も少しは用語については今度勉強したほうがいいだろう。

「そうなのか。それで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ