暁 〜小説投稿サイト〜
とある碧空の暴風族(ストームライダー)
幕間
Trick24_なにやってるんですかね、学舎の園の警備
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


常盤台中学

信乃は校舎の修理を行っていた。

修理を頼まれてからかなり時間がたっているが、未だに終わっていない。

「ってか一人で学校一つ分の修理なんて早く終わるわけないだろ」

モノローグに突っ込みを入れてはいけない。

今はグラウンド側の校舎、壁の表面に何かを塗り込んでいる。

表面が少し風化しているだけで、特に大きなひび割れが起こっているわけではないが
ここは修理が必要だった。

「がんばってるね、信乃“さん”」

後ろから声がかかってきた。信乃を振り向かずに返答する。

「“さん”付けが無意味に強調されていますね、御坂さん。
 今日は“にーちゃん”と言わなかったことを無意味に自慢しているんですか?」

「あ、いや・・」

「その反応は図星ですね。それで何の用です?」

「用がなきゃ、来ちゃいけないの?」

「はい、今は授業中ですよ」

信乃は振り返ってグラウンドを見ると、そこでは身体検査(システムスキャン)をしていた。

身体検査(システムスキャン)は学生の能力レベルを測定するシステムで、定期的に
受けることが義務付けられている。測定の対象は、能力の威力、効果範囲、制御などである。

本日はその検査日。常盤台の全ての生徒が受けている。

空間移動(テレポート)や風力使い(エアロシューター)など、屋内では
計測できない生徒たちが体操服を着て、グランドで検査をしていた。

御坂も検査が終わってここに来たようで、同じく体操服。

身体検査(システムスキャン)が終われば自由よ。これを授業って言うのかしら」

「それでも授業中ですから。終わったなら大人しく教室に戻ってください」

「またそういう固いことを」

キーンコーンカーンコーン

丁度、本日の終了のベルが鳴る。

身体検査(システムスキャン)はその場の検査だけではなく、データの解析を
学園都市内の教師や学者が行う。

そのため、今日は午前中で学校は終わりになる。

グラウンドにいた生徒たちは校舎の中へと歩き始め、教師たちも検査機器を片付けて
同じように校舎へと入っていった。

「もう授業中じゃないから何も言わないよね?」

「・・・さっさと帰れ」

「イライラしてるね。どうしたの?」

「修理が面倒臭いんですよ。芸術品というだけあって、すごい工夫がされているのは
 認めますよ。夕陽の角度を計算して、夕方だけに校舎に鳳凰(ほうおう)の絵が
 校舎に浮かび上がるなんて金の無駄使いの素晴らしい作品ですね」

「え? うちの校舎、そんなの出るの?」

「数年前から壁表面の一部が摩耗して夕陽を反射する鉱物がなくなっているので
 今の生徒はだれも見たことないと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ