暁 〜小説投稿サイト〜
ネギまとガンツと俺
第5話「日常」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 ネギが教育実習生として学校にやってきて5日、つまりタケルが副担任としてやってきて4日目の昼休み。いつものようにネギの事務仕事を手伝っていたとき、二人の生徒が教室に駆け込んできた。

 ――和泉 亜子と佐々木 まき絵か。さっき外でバレーをしていたとはずだが?

 何の用だろうか、とタケルが見守っていると彼女たちはネギとタケルの側までやってきて口々にはやし立てた。

「こ……校内で暴力が……!」
「見てください、この傷! 助けてください先生!!」

 と、おでこに張られた絆創膏や薄く赤くなった手を見せて騒ぎ立てる。

 誰がどう見ても、苛めどころかバレーで負った傷としか思えない。

 ――ここは幼稚園か。

 頭を抱えたくなったタケルがあからさまなため息をつくのと同時、「そ、そんな! 誰がそんな酷いことを!?」

 ネギが立ち上がり「連れてってください!」と二人を連れて走り出した。

「ちょ……おい」

 タケルの声は聞こえなかったのか、「タケルさんも早く!」とだけ言い残して教室から出て行ってしまった。

「……勘弁してくれ」

 面倒くさげに首を振り、それでもトボトボと校庭へと向かうタケルだった。




 タケルが現場に辿り着いた頃には女子高等部の生徒と2−Aのクラスの生徒が掴みかからんばかりの勢いで口げんかを始めていた。それを止めようとネギが慌てふためいて何かを言っているのだが、どうもその言葉は効果がありそうにない。

「……」

 状況整理に数秒を費やし、理解する。

 ――単なる先輩の横暴といったところか。

「……本当に幼稚園か」

 嘆くように呟いたタケルだったが、なぜかその声が聞こえたらしい。リーダーらしき女子高生が口げんかをピタリと止めて、こちらへと歩み寄ってきた。

「……」

 特に身じろぎもせずに彼女の制服を見つめる、腕部に施された学章の色から高等部2年生だということがわかる。

 ――年上か……厄介だな。

 これがまだ同い年ならば説得のしようもあったかもしれないが、彼女達がタケルよりも年齢が上だというのならばまた話が違ってくる。

 ――どんな話をしても癪にさわるだろうし。

 もはや他人事のように考えるタケルの目の前で止まった女子高生のリーダーはジロジロと彼を見回し、不意に嘲りの口調で笑った。

「……あなたが最近噂の地味な副担任の先生ね?」

 リーダー女子高生の後ろで2−Aのクラスの女子達が「な」と固まり、すぐに怒りの表情を見せた。
このままでは彼女達が怒鳴ってしまうことを察知したタケルが先手を打って言葉を返す。

「ああ、多分俺……だ」

 ――一応生徒と先生だしここはため口でいいんだよな?


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ