暁 〜小説投稿サイト〜
転生者が歩む新たな人生
第18話 お見合い騒動
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 2学期の期末試験が終わった。

 当初、「2−Aの1−A時から続く総合成績9期連続最下位を阻止する」とかいう原作通りの最終課題が学園長から提示された。

 ま、鼻で笑って課題を変えさせたが。

 なんで、担任でも副担任でもない一数学の教育実習生が、指導員の受け持つクラスでもないクラスの成績を見ないといけないのか、懇々と理由を問い(ただ)してやった。

 学園長は、「元々2−Aのタカミチ君が指導員だった」とかいう理由にもなっていない理由を告げてきたが、全て却下してやった。

 最終的には、「メルディアナの校長に連絡を取り、課題として適切かどうか判断してもらいましょう」と携帯電話を取り出したら、そこで折れた。

 で、結局、「担当クラスの数学科目のクラス別順位を下げないこと」という課題となった。

 これも学園長は、「全ての担当クラスの順位を上げる」という課題を提示してきたが、「教育実習生に本職の教師より上の結果を求めるの?」と指摘し、何故かいる高畑先生を交えて3人で話し合いを続けたが、結局、学園長達では話しにならんとあきらめ、学年主任の新田先生と指導教師の瀬流彦先生を連れてきて、話し合いに混ざってもらい、適切な課題として先の課題、「担当クラスの数学科目のクラス別順位を下げないこと」に落ち着いた。

 一応、高畑先生には、「教育実習生に出す程度の課題なんだから、本職の高畑先生はきっと2−Aの最下位脱出をやり遂げるんですよね」と学園長と新田先生の前で言ってやった。

「それは………」

 とかなんとか口ごもって誤魔化そうとしていたが、日頃説明不能な出張を繰り返す高畑先生に不満を持っている新田先生(このことは事前に職員会議とかで感じていた)も、この話し合いの中で余りに自分のことを棚に上げた高畑先生の発言が気に入らなかったのか、「がんばりなさい、高畑先生」とおっしゃられた。

 ちなみに内容的に、最下位の2−Aの順位は下がりようがないので、特に課題対策などを取らずとも、それまで通りの授業で、「2−Bと2−Dは順位を上げ、2−Aと2−Cは順位の変動せず」という結果となり、課題は合格となった。

 同時に2−Aは総合成績最下位を更新し、一般の先生の中で、高畑先生の指導力不足と2−Aの問題児クラスの深刻化が浮き彫りになった。

 ………ニヤリ、計画通り。

 これで、学園長がどう画策しても、新米教師(予定)を2−Aに関わらせるのは一般教師の皆さんが反対してくれるだろう。

 いっそ、数学の担当からも外して欲しい………。





  ☆  ★  ☆  





 で、今日は日曜日。久々に駅前に出て昼食を取り、買い物をして、ぷらぷらと散歩がてら歩いていると、

「サギ先生〜」


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ