暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
番外編:或る飛龍の物語
或る飛龍の物語《3》
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヘンデル作曲、『オンブラ・マイ・フ』。

 一般的には『ラルゴ』と呼ばれる曲式の曲で、オペラ『クセルクセス』にて主人公のペルシャ王クセルクセスが歌う曲。

 白いピアノで少女が弾いているのはその曲だった。

 木陰への愛をうたった柔らかい音が森中に広がっていく。


 やがてその時間は終わりをつげ、ピアノの音が余韻を響かせ、消える。


「上手だな」

 素直にハザードは拍手をする。

 すると、オレンジ色の髪を持った少女はびくっ!と体をすくめると、こちらを向いて笑った。

「ありがとうございます。ごめんなさい、人がいらっしゃったんですね。気付きませんでした」
「いや。俺の方こそ邪魔して済まなかった。俺はハザードという。種族はサラマンダーだ。君は?」
「エミリーといいます。種族はプーカです。以後お見知りおきを」

 行儀よくぺこりと頭を下げた少女の自己紹介を聞いて、ハザードは少々驚いた。

 音楽妖精プーカ。

 恐らくスプリガンに次いでこのアルヴヘイムで少ない種族だ。

 そのパラメーターや得意スキルは、ピンからキリまで非戦闘系で埋め尽くされ、もともと戦闘は苦手な生産職のレプラコーンよりも戦闘に不向きな種族だ。むしろ戦闘は不可能といっても過言ではないほどだ。

 その名が示す通り、楽器を使った演奏が得意。最近ALOではやり始めた『フェアリィ・ダンス』用の《音を詰めた瓶》も彼らのハイレベル吟遊詩人が作成して売っているものだ。

 つまり、レプラコーンよりはるかに純度の高い生産職。戦闘力はアルヴヘイムで最も低く、自分たちの領土か中立域以外でその姿を見ることはほとんどできない。旧ALOでは「絶対にアルフになれない種族」と揶揄されていたらしい。

 
「ここはプーカ領なのか?」
「あ、いいえ。ここは中立地域です。と、いうか……」

 エミリーはそこで言葉を区切ると、少し迷うようなそぶりを見せてから続けた。

「ここはアルヴヘイムのどこでもありません。普通のプレイヤーは入ってこられないはずなんですが……」

 
 普通のプレイヤーは立ち入ることができないエリア……ハザードはそれに関する噂を聞いたことがあった。
 
 結界エリア。

 最近ALOの端々で見られるようになってきた不思議な空間。選ばれたプレイヤーのみが入ることを許された空間。

「じゃぁ君がこの空間の主なんだな」
「一応、そうなりますね……」

 もともとプーカは放浪する種族だ。複数の大規模レイド……もといキャラバンを組んで、自領土内を放浪する。時にはほかの領土に行くときもあり、傭兵職業を生業とするスプリガンやケットシーなどはその時に護衛に駆り出されることがある。

 白い家は彼女のものだろうか。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ