暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第16話 子供で駄目な時は無理せず大人に助けて貰おう
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 昨晩の大騒動が嘘の様に、町は静まり返っていた。戦闘の傷跡は微塵も残っておらず、町を練り歩く人々もまた、其処で激闘が繰り広げられたとは夢にも思わないのである。
 だが、そんな町の中で異様な井出達をした三人が座り込んでいた。
 三人とも、その顔はとても暗く沈んでいた。

「銀さん……傷の方は大丈夫なんですか?」
「あぁ、綺麗さっぱり塞がっちまったよ。一張羅は台無しだがな」

 心配する新八を他所に、銀時はとても元気そうであった。背中は着物こそバックリ穴が開いているものの、その奥に見える体には傷一つ残っていない。
 昨晩、突如発熱を起こしたなのはに触れた為に銀時に傷が瞬く間に塞がってしまったのだ。
 だが、其処になのはの姿は見られなかった。

「ガキの癖に、親に黙って夜遊びたぁ、感心しねぇよ。帰って来たらしこたまお灸を据えてやらねぇとな」
「それで場の空気を和ませてるつもりですか? 僕には分かりますよ。一番なのはちゃんを心配しているのは銀さんだって」
「……駄目だ、今はボケ返す気にもならねぇや」

 普段なら其処でツッコミ返しならぬボケ返しをする筈なのだが、何故かそんな気分にならなかった。今の銀時の気持ちは重く沈みきってしまっていたのだ。
 血の繋がりはないとは言え、父親となったと言うのに、その娘一人守れない駄目な父親。
 それが、今の銀時には辛かった。

「何時までしみったれた顔してるネ! 侍なら侍らしく気持ちを切り替えて明日に挑むべきネ!」
「神楽ちゃんも、何か無理してるっぽいのが分かるよ」

 何故か会話が長続きしなかった。三人とも気持ちが沈みきってしまっていたのだ。
 やはり、何かが足りない。確実に自分達の中にあった何かが大きく欠けてしまった事を感じ取る。
 そして、その欠けた穴はとても大きく、そして深かった。

「帰ぇるぞ」
「銀さん……」
「これ以上此処に居たって腹が膨れる訳ねぇだろうが。それに、欠けちまった穴を埋める事も出来やしねぇ」

 立ち上がり、尻についた砂埃を乱暴に払い除ける。その背中を見た新八と神楽には、微かにだが銀時が今までの様な元気を取り戻したように見えた。

「でも、銀ちゃん……これからどうするヨ」
「俺達に出来る事ってったら今は、次の戦いの備えて腹を膨らませる事だろうが!」
「銀さん! 元気になったんですねぇ?」
「バッキャロウ! ジャンプの主人公が何時までも根暗なまんまでどうすんんだよ! 好感度落ちるだろうがコノヤロー!」
「良かった。何時も通りの銀さんに戻ったみたいで」

 呆れ半分の安心半分の新八であった。だが、どうやら銀時自身どうにか立ち直り、前に向って歩き出そうとしている。

「あ、銀ちゃん……足元に―――」
「え?」

 神楽の言葉が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ