暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第五幕その四
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五幕その四

「そうかも知れないね」
 そう言うと優しく微笑みトスカを再び抱擁した。そして二人は立ち上がった。スカルピアの邪な目論見は完全に費え去ったのだ。
 否、まだスカルピアの魂はこの城にいた。生き長らえた二人に再び襲い掛かってきた。
「逃がすな、まだ上にいるぞ!」
 スポレッタの声だった。その他にも怒声が続く。スポレッタが階段から姿を現わした。警官達や兵士達も後から続く。
「ご婦人、やってくれましたね。まさかこの様な事を為さるとは」
 左手に持っている物をトスカに見せた。先端が血塗られている。あのナイフである。
「しかも子爵までおられる。一体どういう事かわからないが」
 そう言いつつも内心では胸を撫で下ろしていた。彼にとってもやはり後ろめたい仕事であったのだ。
「ですがあの方を殺した罪は償って頂きます。我等の主の命は高くつきますよ」
 スポレッタもまたシチリアの男だ。血の絆とその報復は骨の髄まで染み込んでいる。
「待て、フローリアに近寄るな!」
 カヴァラドゥッシがトスカの前に出た。そしてジリジリと歩み寄って来る兵士や警官達から彼女を護ろうとする。
 兵士の一人がその足下へ銃を撃った。スポレッタも懐から拳銃を取り出した。
「御心配無く。子爵にもトスカさんにも指一本触れませんよ。今この場で主の下へ行って頂きます」
 兵士も警官達も二人へ向けて銃を構えた。それぞれの引き金に指が掛けられる。 
「シチリアの掟、その身を以って教えて差し上げます」
「くっ・・・・・・・・・」
 カヴァラドゥッシは歯を噛み締めた。元よりトスカに救ってもらった命、惜しくはない。覚悟は出来ている。だがトスカを死なせたくはなかった。
 トスカを護る様に彼女の前に立った。己を盾にしてでも護るつもりだった。だがトスカは動いた。
 ミカエルの像がある高台の方へ走った。そしてその側に着くとスポレッタ達の方へ振り向いて言った。 
「貴方達に殺されるぐらいなら・・・・・・・・・。またマリオを殺させるぐらいなら・・・・・・・・・。私はティベレ川へ飛び降りて貴方方の罪を全て主の御前で申し上げるわ!」
「!!」
 彼女の行動と言葉にスポレッタも兵士達も驚愕した。そしてその時だった。
 突如としてローマ中で大歓声が沸き起こった。それは口々にフランスを、ナポレオンを讃える声だった。 
「スポレッタ、まずいぞ!」
 コロメッティとスキャルオーネが飛び込んで来た。二人共息を切らしほうほうのていで入って来る。
「アンジェロッティ候を共和主義者達に奪われた、そして彼と共にフランス軍がローマの前に姿を現わしたんだ!」
「何!!」
 信じられなかった。彼等は全てマレンゴにいる筈ではなかったのか。
「だが・・・・・・」
 トスカとカヴァラドゥッシの方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ