暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第五幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五幕その一

               第五幕 サン=タンジェロ城屋上
 夜の闇がその暗き天幕を空から外しはじめ朝の光が世を眩しく照さんとする時であった。死刑囚が最後の一夜を過ごす礼拝堂に一人の男がランタンを持って入って来た。
 制服を着ているがスカルピアの手の者達の黒いそれではない。白系統の制服である。元々サン=タンジェロ城に勤めている看守達の制服である。
 看守は眠そうに目を擦っている。そして廊下の灯を一つずつ息を吹いて消しながら進んでいる。
 城の中に鐘の音が入ってくる。朝の祈祷の鐘の音だ。
 鐘の音とは別の音も響いてくる。これは鈴の音だ。羊達の喉に着けられている鈴の優しい音色である。
 羊達を追う少年達の歌声も聞こえてくる。清らかな子供の声で歌われている。
 
 風が動かす木の葉程多くの溜息を僕は貴女に送ろう
 だが貴女はそんな僕を意に介さず僕はそれを悲しむ
 ああ、そんな僕を慰める金のランプよ、御前の優しい灯も僕の心を癒せない

 その歌声に城を警備する兵達も聞き惚れていた。夜の厳しい勤めを終えようとしている彼等にとってこの鐘と鈴の音、そして少年達の声は他の何にも替え難い心の癒しであった。
 ランタンを左手に持ち替え右手で礼拝堂の扉を開けた。その中の一つにマリオ=カヴァラドゥッシは座っていた。
 見れば自身の青い上着を身体に掛け眠っている。前の机には何か細長く薄いものが二つ置かれている。
「子爵、起きて下さい」
 看守は声を掛けた。カヴァラドゥッシはその声に応じゆっくりと瞼を開けた。
「貴方の番ですよ」
「ん、少し早いんじゃないかい?」
 辺りを見回しまだ暗いのを確認して言った。
「一時間あります。司祭様が貴方の最後のお祈りをお待ちです」
「それは要らないって言ったのに。律儀だね、全く」
 カヴァラドゥッシはそう言って苦笑した。
「規則ですので」
「そうか。けどね、悪いけどいらないよ」
「そうですか」
「あ、ちょっと待って」
 立ち去ろうとする看守を引き留めた。
「何ですか?」
「一つ聞きたいんだけど。兄は今どうしてる?」
「伯爵ですか?停戦協定を結ばれにあらためてマレンゴへ向かわれました」
「そうか、じゃあ心おきなくこれを渡せるな」
 そう言って机の前のもののうち一つを看守に手渡した。
「これは?」
「兄への最後の手紙さ。こんな事もあろうかと前々から考えていたんだ。今その時になったけれどね。もう一つあるよ」
 そしてもう片方の手紙も看守に手渡した。
「こちらはフローリアへ」
「トスカさんですね」
「そう。これも別れの手紙だよ。悪いけれど二人に届けてくれるね」
「はい、子爵の御願いとあらば」
「有り難う、これはお礼だよ」
 指から何か外した。大きなルビー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ