暁 〜小説投稿サイト〜
ラ=トスカ
第三幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その七

「はい」
 スキャルオーネの声がした。
「また始めろ」
「解かりました」
 すぐに声がした様に感じた。その声は恋人の呻き声だった。
 その声が耳からトスカの心へ入って来た。
 その声がトスカの心の最も弱い部分を強く幾重にも締め付ける。胸が苦しくなりその顔は雪の様に白くなり汗が髪と顔を濡らす。
「駄目、止めて下さい」
 耳を塞ぎ目を瞑った。
「では話してくれますかな」
 表情を何一つ変えずにトスカに言った。トスカの心は潰れんばかりになった。
「いいえ・・・・・・」
 もう少しで言いそうになった。だがすんでのところで止まった。
「鬼よ・・・・・・・・・鬼だわ、貴方は。あの人も私も苦しめ抜いて殺すつもりね」
 絶え絶えに喉から搾り出す様にして言った。それに対しスカルピアは極めて、そう氷の如き冷酷さでトスカに言った。
「それで?私は貴女がそうやって口を閉じられている方がより一層隣の部屋におられる方を苦しめてしまうのではないかと思いますがね」
「そうやって心の中で笑うのね・・・・・・。地獄の炎の中の様な怖ろしい責め苦を与えそれに悶え苦しむ様を見て笑うのね・・・・・・。鬼よ、本当の鬼よ!!」
「・・・・・・・・・」
 悲嘆と苦悶の入り混じった顔で壁に崩れ落ちるトスカをスカルピアは表情を変える事無く見ていた。そして密かに考えていた。
(舞台でのトスカはこれ程まで悲劇的ではなかったな)
 スカルピアの嗜虐的な欲望に更に火が点いてしまった。トスカから一旦目を離し顔を上げた。
「スポレッタ」
 一人残っていたスポレッタに声を懸けた。スポレッタはそれに対しほぼ反射的に敬礼をした。
「扉を開けろ」
 スポレッタはその言葉に一瞬戸惑ったが上司の強い口調と眼光に怯み扉に手を掛けた。
「そうだ。悲鳴がよく聞こえてくるようにな。よく、な」
 スポレッタは扉を完全に開けた。そしてトスカに立ち塞がる様にその前に立った。顔をトスカからそむけながら。
 スカルピアの思惑通り隣の部屋からカヴァラドゥッシの呻き声が聞こえてくる。くぐもり地の底から呻く様である。
「負けるか」
 だがカヴァラドゥッシは屈してはいなかった。もし屈すれば自分の命や誇りだけではない、友や恋人の命をも失ってしまう事になるからだ。
「強くしろ!」
 スカルピアは言った。すると隣の部屋から聞こえてくるカヴァラドゥッシの呻き声が更に強くなった。
「負けてたまるか」
 それでもカヴァラドゥッシは負けない。どうしても負けるわけにはいかなかった。このまま責め続けてもカヴァラドゥッシは死ぬまで口を割らなかっただろう。だがトスカは違っていた。
「話しなさい」
 トスカに問うた。
「何をです?」
 トスカは顔を上げた。
「早く」
「何をですの?私
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ