暁 〜小説投稿サイト〜
苦い愛
第三章

[8]前話
「妻は私がいない間に事故に遭ったのですから」
「それはありますね」
「そして何よりも自己満足です」
 その認識があるのも事実だというのだ。
「そうでしかありません、ですが」
「それでもですね」
「はい、私は妻と共にいます」
「そして奥さんはですね」
「私がいないと何も出来ないのです」
 言うのはこのことだった。
「その妻の世話をしていつも共にいることが」
「幸せですか」
「はい、妻に尽くせる」
 愛するその人にだというのだ。
「それが心から嬉しいのです」
「だから幸せなのですね」
「毎日あまり眠れず気が休まる暇もありません」
 それで疲れた顔なのだ、僕もそのことは紳士の顔からわかった。
「ですがそれがかえってです」
「そうですか」
「はい、今も満ち足りています」 
 その人と共の散歩もだというのだ。
「私は幸せです、それでは」
「散歩を続けられますね」
「そうします」
 こう笑顔で話してだった、そのうえで。
 紳士は奥さんを連れてそのうえで僕に一礼してそうしてだった。
 妻に顔を向けて幸せで染められた笑顔でこう言った。
「じゃあ行こう」
「何処に?」
「いつも歩く場所にね」
「それじゃあ」
 奥さんは少しだけ微笑んでそうしてだった。
 紳士に曳かれてそのうえでまた歩きはじめた、奥さんも僕に頭を下げてのうえで歩きはじめた。僕は静かにその姿を見送った。
 次の日僕はまた喫茶店にいた、いつも通りカウンターで紅茶を飲んでいると。
 右隣に紳士が来た、そして奥さんも。
 紳士は奥さんを自分の右隣に座らせてこう言った。
「こjのお店のものは美味しいので」
「だからですか」
「妻にも知ってもらいたくて」
 それでだというのだ。
「連れて来ました」
「そうですか」
「今から二人で」
 飲む、そうした話をしてだった。
 紳士は奥さんとコーヒーを飲む、奥さんは紳士がすくったスプーンで飲んでいる。紳士から見れば飲ませている。
 そうしながらそのうえで奥さんに尋ねていた。
「美味しいかい?」
「ええ・・・・・・」
「そう、ならいいよ」
 紳士は奥さんの返事に笑顔になる、そしてこうも言うのだった。
「じゃあこれからもこのお店に来ようね」
「うん」 
 奥さんは紳士の問いにこくりと頷く、紳士はその奥さんも見て笑顔になっている。僕はその二人を見て紅茶を飲んだ、そこにあるものを見ながら。
 今飲んでいる紅茶は何故かいつもと味が違っていた、普段より苦かった。その苦さを味わいながら飲んだ。


苦い愛   完


                  2013・2・1
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ