暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜
GGO編ーファントム・バレット編ー
54.外の世界
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「お兄ちゃんとシュウくん、なかなか映らないね!」

私が呟くように言うと、隣に腰掛けるシリカが、ライトブラウンの髪から突き出した猫耳を動かす。

「ほんとに.....意外ですねぇ。キリトさんとシュウさんのことだから、てっきり最初から飛ばしまくると思ったのに」

「いやいや、アイツらはああ見えて計算高ぇからな。参加者がテキトーに減るまで、どっかに隠れてる気かもよ?」

部屋の隅のバーカウンターを陣取っていたクラインが口を開く。中央のソファにかけていたアスナさんが苦笑した。

「幾らキリトくんでもそこまではしないわよ。.......しないと思う、なあ」

「でも、シュウなら速攻かけそうだけどね」

アスナさんの隣に座るレイナさんが口に飲み物をすすりながらつぶやく。

やや小声の付け足しに、アスナさんの左肩に小さな妖精のユイちゃんが羽をぱたぱたさせながら言う。

「そーですよ、パパとシュウさんならきっと、カメラに映る暇もないほど一瞬で敵の後ろからフイウチしまくりです!」

「あっはは、それはありそうだね。しかも、銃ゲーなのに銃じゃなくて剣でね」

リズさんが現実的な推論に笑う。

たちまち朗らかな笑い声が部屋に満ち、シリカちゃんの膝の上のピナがピクピク耳を動かす。

久しぶりに集まった七人と一匹だが、場所は現実世界ではなく、VRMMO-RPG《アルヴヘイム・オンライン》の中の巨大な《世界樹》上の空中都市《イグドラシル・シティ》のアスナさんとお兄ちゃんが借りている部屋だ。

いつもならイグドラシルシティの綺麗な景色が一望できる南向きの一面ガラスの壁を見るが、今回は、大型スクリーンを兼ねているガラスに映される、他の世界の光景。ネット放送局《MMOストリーム》が生中継している、《ガンゲイル・オンライン》の最強者決定バトルロイヤル大会《第三回バレット・オブ・バレッツ》のライブ映像。

中継は基本的に一人のプレイヤーを背後から追いかける形だ。仮想カメラが追っている間はフレームの下部にそのプレイヤーの名前が表示されるのだが、現在十六分割で表示されている画面のどこにも【Kirito】と【Siu】の名がない。

フレームがグイッと回り込み、今度は倒れた青服が視点キャラになり、【ペイルライダー】の名が下部に表示される。
倒れはしたが、一撃で殺られたわけではない。右肩を中心にスパークが這い回り、アバターの動きを封じる。

「まるで、風魔法の《封雷網(サンダーウェブ)》みたい.....」

クラインさんが、呟く。

「オリャ、あれは苦手なんだよなぁ。ホーミング性能良すぎだろどう考えても」

「あんたは弱体化魔法全部苦手でしょ!ちっとは魔法抵抗スキルをあげなさいよ」

「へん、やなこった。侍たる
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ