暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
十話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、皆も予想がつくだろうがあれから五年。
 俺とジジイはこの村に住み、ジジイは村長の仕事を、俺は力仕事の手伝いや狩り、修行をしたきた。
 たまにジジイと勝負をして生死の狭間を彷徨ったり、賊の強襲を一人で討伐したりとするうちに、ジジイと互角以上に戦えるようになっていた。

 ま、ジジイが年老いたのも一つの原因ではあるだろうがな。

『まあいいじゃない、今ならあの呂布にだって勝てるかもしれないわよ』

(恐れ多いことを、確かに俺も人間離れしてきたがまだ無理だろう)

『一対一なら勝てるわよ、私が保証してあげるわ』

(神が保証するなら心強そうだな)

『ええ、大船に乗ったつもりでいればいいわよ』

(ま、呂布がどうのこうのより、今は先に次の行動を考えるべきだな)

 店屋の前に置いてある長椅子に座り、団子を齧りながら照姫にそう伝える。

『それもそうね。そろそろ黄巾の乱が起きる頃だしね』

(ああ、そうだった。ならまずはどっかの国の一兵卒にでもなるか)

『ええ、それがいいわね』

「ならさっさとジジイにそういって旅に出るか」

『そうね、でも』

(ん?)

『貴方の弟子は着いていきたがってるみたいよ?』

「柏也が旅に出るなら私もいくー!」

 俺は今日一人で団子を食べていたはずなんだが……まさか!?
 俺の隣からの声に、ぎょっとして振り向くと、文が俺の団子を食べていた。

「お前、今日は門番の日じゃなかったか?」

「お父さんに代わったもらったの、柏也のとこにいくっていって」

 そうだった、あのロリコン親父は娘にデレデレなんだった。

 文の親父は鍛冶職人で、そのゴツい体を駆使して毎日鉄を打っている。が、一度娘のことになると全ての仕事を放棄し、娘のために全力で行動する馬鹿親である。

「それで、どこにいくの柏也?」

「あーダメだ、お前は連れていかない」

「絶対いくもん!」

『あーあ、どうするのよこの子。テコでも動きそうにないわよ?』

(そんなもんお前、決まってるだろう)

 俺は最後の一本になった団子を口にくわえようと手を伸ばす。もちろん罠だ。文は昔から子供のように食い意地が張っているのを逆手に利用しようってわけ。

「私のー!」

 そこへすかさず奪いに来るわけだ。だから俺はその団子を上に放り投げる。

「あー! 団子ー!」

 団子を追いかける文を見てから、店の娘さんにお金を渡し、ジジイのところに向かう。

『行動パターンを把握しているとわね……』

(そりゃ毎日修行しに森へいく時着いてくるからな。いつも町に出る前にああしてるわけだ)

『なるほどね』

 照姫と他愛もない話をしていると、ジジイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ