暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第29話 悲劇
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

〜2023年 6月12日 第27層・迷宮区〜

 この日も、リュウキは迷宮区を探索していた。敵を視て、厳密にはそのデータを視て、それを確認、解析、情報を発信。
 
 よくよく考えたら、現実でも同じ様な事をしている。だから、ここまで滞りなく進める事が出来るのだろう。現実では、身体で言えば殆ど頭と手を動かしている。 この世界では、脳を使って、身体を意のままに動かしている。
 どちらも本当に相違ない。毎日しているからこそ、リュウキは、そうも思えてきた。

「……そうだな。大体がPCの前でデジタルデータとにらめっこだ。それが仮想空間に来ただけだからな」

 そう思うと、自然に笑みが出る。
 でも、すぐ隣にいつも見守ってくれていた人がいないのは、やはり寂しいのは事実だった。

 そして、彼の本当の目的は、プレイヤーの致死率を下げる事だ。一つの油断が命取りのこの世界で。
例え、無駄だとしても。

 何度でも思う。……自分の好きな世界で誰かが死ぬなんて思いたくないから。
 だが、誰かがリュウキにそう言っても、中々肯定しないだろう。……彼の行動理念の根源に渦巻くモノを、誰も知らないから。


「……自分のレベリングにもなる。無駄じゃない……か」

 片手直剣を取り出しそう呟いた。だが、よくよく考えたら、本当に不思議なものだと自分でも思う。いくら、好きな世界だといっても……、自分が誰かの為にこんな事をしているなんて、と。
 ネット上では殆ど仲間など作らず、1人だった、……なのに。

「……違う。オレは………罪滅ぼしを……なのか……? 誰か助ける……。 オレがそんな事が出来る状況になっている……から?」

 それは、誰かに尋ねるわけでもない。自然と出てきた言葉だった。それは、あの出来事(・・・・・)は、この世界での事じゃない。


――思い出したくない……。


 リュウキの記憶の奥底に封じた……その源泉の記憶。彼の行動理念の根源。それが、再び表面へ出ようとしていた。あまり考えない様に、としていた筈なのに。

 その時だった。



『うわああああああああああああ!!!』


 突然だ。断末魔の叫びが、迷宮区内に響き渡ったのだ。確かに迷宮区で、悲鳴が聞こえてくるのは……考えたくないが少なくは無い。なぜなら、モンスターの攻撃を受ければそれなりに衝撃はある。痛覚を刺激し、リアルにそれを感じるのだ。 即ち限りなく本物に近い痛みに近しいものがあるのだ。
実際に、命の危険があるから、恐怖との戦いでもある。

 だから……、死と隣り合わせである圏外では少なくないのだが、この感じは、これまで何度か聞いてきたそれとはまるで違った。

「……今のは、ただ事じゃない!?」

 何度か聞いたことがあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ