暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
GGO編
interlude 顔知らぬ人へ2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「……君の……銃火器戦闘……そのレベルは……彼の世界でも最高峰(ハイエンド)だと聞いた……何の訓練を積んだわけでもないのに……まるで……その扱いを……『記憶していた』かのように……」
 「んー……記憶、ですか。それだったら蒼夜伯母さんとか、伯母さん付きの『神月』であるリュウさんに聞いたほうがよほど研究になりそうな気がしますがね」
 「……ふむ……姉さん達も……精神科医師としての知識はあるだろう……でも僕は……君に聞きたい……君の、異様とも言えるそうな、銃技格闘(ガン・カタ)の技術の……ことをね……」
 「……なんで、俺の戦法を知ってるんです?」
 「その答えは……君も分かっているはずだ……あのゲームが……あの玄路兄さんからの勧めなら…ヒントはあった……」

 試すように、呼白さんの目が光る。
 だが、俺はその目を真直ぐに見かえす。

 呼白さんの独特のリズムでの問いかけにペースを乱されないように意識しながら、ゆっくりと言葉の刃を斬り返す。そのあたりは、俺も薄々感づいていた部分だ。主導権を握られはしない。この人に、この霧の中に包み込むような雰囲気に、呑まれてはいけない。

 「カメさん、ですね……もっと早く気付くべきでした」
 「……正解だ……しかし……僕はその情報ルートには……興味は無い……」

 カメ爺さん。プレイヤー名、ハガネノカメ。その名前から『四神守』と『神月』を予想できなかったのは、俺の落ち度だ。玄路伯父さん、蒼夜伯母さん、母さんの朱春、そして呼白叔父さん。蒼夜伯母さんの付き人がリュウさん、呼白叔父さんの付き人が仔虎さん。爺さんがその名前を四神になぞらえているのを知っていながら、その一角である「亀」を警戒し忘れていた。

 「おおかた玄路さんのとこの筆頭『神月』、|(タケシ)さんですかね」
 「……興味は無いと……言ったはず……知らないね……」

 玄路さんを締め上げることを決意する俺だったが、言うようにそこには呼白さんは特に興味はないらしい。がさがさと崩した本を漁りながら、無表情に繰り返す動作は、実に退屈そうだ。この段階で俺は、呼びだされたから何事かと思ったが、もしかしたら本当に然程の興味があってのことではないのかも、くらいに思っていた。

 次のセリフを、聞くまでは。

 「……話を戻そう……君も……興味はあるだろう……君の父君のことに……」





 俺の親父。
 そのことは、一切の不明だった。

 なにせ母さん自身が「あった瞬間に、運命の出会いを感じた」と言っていただけだったのだ。母さんは他の兄弟三人と比べると異常な強さもトチ狂った賢さも無い(それでもブラック会社勤務を耐え抜くタフさとその環境下でも信頼できる仲間を見つけたりはできるのだが)代わりに、人を見る目は確か
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ