暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
GGO編
prologue 賑やかなる安らぎの日々2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「と言うわけで、スミマセンが、今回もお願いします」
 「それは構いません。構いません、が……ですが、いつからコンバートされるのですか?」

 丸テーブルをはさんで座る牡丹さんに向けて、頭を下げる。無表情な牡丹さんの顔が、ちょっと怒っているような……というか、少々残念そうな表情だったのは何故かは知らないが、別にこれが初めてというわけではない。手順ももう慣れたものだ。

 いつもの変わらぬ地味な……まるで旅館の女将さんのような着物姿で正座するその姿は、切れ長で鋭い視線と相まって、まさに「できる女」の体現者。なんというか、これでほとんど俺と年が変わらないとは少々信じがたいが。

 「金曜日なんで……明日ですね。いつも通り夕方から出かけて、夜の九時にログインするんで。でそのまま月曜まで外泊してくるんでその間は、」
 「毎回言っているのを繰り返すのですが、何故ここで……この家でログインなされないのですか? はっきり言って、帰ってこられた際のご主人様の栄養状態は非常に悪いです。あの状況では、一人で家まで帰ってくる道中すら危険と思っています。一日中ログインするにしても、ここからではいけない理由はないはずですが」

 訝しげにかけられるセリフ。
 確かに毎回なやりとりだが、毎回誤魔化さざるを得ない。

 (まあ、『悪魔の機械』だしなぁ……)

 俺は今に至るまで、未だに自分がナーヴギアを使い続けていることを誰にも話していなかった。一応はあのアインクラッドが消滅してその殺人機能はもう使われることはない。……ない、ものの、それでもそんな命に関わる機械を使っていると知られれば皆いい気分はしないだろう。

 まあ、俺に言わせればそんなものはリスクとベネフィットの問題であって、二年間ほぼ一度も感じられるラグなく動き続けた実績と、アミュスフィアより確かに感じる挙動のクリアさを考えればそんな極少のリスクくらいはなんでもないのだが。

 それに、あの世界にいくなら、挙動は少しでも滑らかな方がいい。

 なにせ本気で金と生活がかかっているのだ。
 出来得るベストの状態で挑んでおきたい。

 「……まあ、それには理由がありまして。いつも通り牡丹さんは金曜日に「シド」のアカウントでログインして『イグドラシルシティ』まで来て、そんでもって俺の方のチビソラとかの各種アイテムを預って、」
 「それに関しては構いません、と申し上げたはずです。何故その理由を説明できないか、そのくらいはいい加減に教えて頂きたいのですが」

 立ちあがって泊りがけの準備を始めようとした俺に対して、牡丹さんはピンと背筋の伸びた美しい正座姿のままこちらを見上げていた。うーん、毎度のことながら、見逃してくれる気配はない。そのやや茶色がかった髪の下の鋭い目がますます細まり、こち
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ