暁 〜小説投稿サイト〜
蒼天に掲げて
八話
[4/4]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
れ昔食べたことがあったような気がしたんだが……

「柏也」

 ジジイがいきなり腰を屈め、俺を小さい声で呼んだので、俺も屈み、音を立てないように近づいていく。

「なにかいたのか?」

「猪じゃよ、しかもとんでもなくデカいやつじゃ」

 ジジイが草の間から指を指したので見てみると、乙事主のような馬鹿でかい猪が、呑気に木の実を食べていた。

「儂が頭を狙う。お主は足を切り落とすんじゃぞ」

「え、もうあいつ食料にするのは決定なの――」

 俺が変更を希望しようと、ジジイに目をやると、既にジジイは猪に向かって突進していた。

「あーもー、これだから頑固ジジイは!!」

 そういって俺も飛び出し、二本の太刀を抜くと猪の斜め前から太刀を振りかぶる。

 ザザンッ

 ドンッ

 という二つの音が聞こえ、右の前足を斬ったのを確かめジジイを見ると、ジジイは猪の牙を一本へし折り、猪の眉間を大鎚が直撃していた。

「なんか、手ごたえなかったな」

「はっはっは、お主もいうようになったのう。それだけ強くなったということじゃ」

 ジジイが笑いながら猪を担ごうと、俺に大鎚を渡してくる。

「まて、俺が持つ」

 なので、ぎっくり腰になられてもかなわないと、俺が大鎚を返し、猪を背負う。

『柏也はツンデレね!』

(うっせー! お前にいわれたくないんだよ!)

 いきなりでてきて変なことをいう照姫に声を荒げて反論した俺は、こうして無事村に戻り、村人達に食料を分け与えてあげた。
 もちろんその後、ジジイが村長になったのはいうまでもない。




[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ