暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第四十八話  決戦(その七)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年  5月  8日   ガンダルヴァ星系   シュヴァーベン   コンラート・フォン・モーデル



僕達は今、戦艦シュヴァーベンの艦橋に居る。いや正確には床に座っている。ずっと立ってるのって疲れるんだよ。あー、椅子が無いのって辛いな。ブリュンヒルトから椅子だけ持ってくれば良かった……。僕だけじゃないよ、頭領も皆も同じ事を言っている。人間って一度楽を覚えると前には戻れないんだ、つくづくそう思った。

僕達が床に胡坐をかいて座っているのを見て戦艦シュヴァーベンの人達は困ったような顔をしている。最初はちょっと気になったけど今じゃ何とも思わない。だって楽なんだもん。慣れって本当に怖い。

ブリュンヒルトを捨てる時は皆結構葛藤が有ったみたいだった。総旗艦だからじゃなくて綺麗な艦だったから愛着が有ったんだと思う。ブリュンヒルトが反乱軍の攻撃を受け爆発した時は皆が悲しそうな表情をしていた。大事な宝物を失った様な感じだった。ブリュンヒルトの事を話し始めたのは少し時間が経ってからだった。

“華奢そうに見えますが結構耐久性に優れてますね”
“流線型の艦型だからな”
“しかし白は目立ちますよ。確かにあれじゃ狙い撃ちされます。グレーとかだったら目立たないと思うんですが”
“艦型だって目立つさ”

“俺はどちらかというとブリュンヒルトの様な華奢な艦よりもマーナガルムのようなちょっと無骨な艦の方が好きだな、いかにも軍艦らしいじゃないか”
“そうですか? 私はベイオウルフとかトリスタンの方が好きですね。マーナガルムは少し大きすぎます”
“バルバロッサも悪くないですよ”

皆が口々に好き勝手な事を言ったけど、極めつけは頭領だった。
“やっぱりブリュンヒルトは乗って楽しむよりも見て楽しむ艦ですよ。観賞用かな、実戦向きじゃない。一杯造っていろんな色で艦体を塗ったら綺麗なのに……”
皆唖然としてた。僕達だけじゃなくてシュヴァーベンの人達もだ。誰かがボソッと“それじゃ熱帯魚だ”って言ってたけど全く同感。宇宙って水槽で泳ぐ熱帯魚だよ。まるでグッピーだ。

ブリュンヒルトを撃破してから反乱軍の攻撃は勢いが落ちてる。僕らの居所が分からなくて攻撃のポイントを定め辛いらしい。おかげで守るのは結構楽だ。それにもうすぐ味方が戻ってくる。それもあって艦橋は和やかな空気が流れている。ブリュンヒルトに居たころとは全然違う。もっと早くこっちに来たかったよ、椅子を持って。

「コンラートは戦争が終わったらどうするんです、幼年学校を卒業して軍人になるのかな」
「そうなると思います」
僕が答えると頭領はちょっと首を傾げた。

「これからの軍は余り良い職業では有りませんよ」
そうなのかな、周りを見回したら皆渋い表情をしている。え、頭領の言う事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ