暁 〜小説投稿サイト〜
ネギまとガンツと俺
第3話「仕事―表」
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 朝、予想以上に早く目が覚めたタケルはスポーツウェアに着替えて準備運動をしていた。どうやら今日から副担任として教師を勤めることに対して緊張しているらしい。

 副担任としての彼の仕事は基本はネギの手伝いと事務仕事で、授業をする必要はないという、どう考えても教師とは思えない仕事なのだが、それでも副担任として教師になるからには挨拶というも
のをしっかりとしなければならない。

 特に第一印象が大事、というヤツだ。心境としては引越ししてから初めての登校日に覚える緊張に近い。タケルは一度だけ、まだ親が健在だったころに経験があるのみなので、こういった事柄になれているはずもなく、こうやって体を動かして気を紛らわしているのだった。汗を掻くための運動なので、スーツは着込んでいない。

「よし」

 いつものように低テンションで呟いた言葉を皮切りに、走り出す。これはガンツとしてのミッションが始まってからは少しでも体力をつけようと習慣としていたのだが、この世界に来てからは初めてだ。

 ――……出来ればこれからも毎日走っておきたいな。

 考えつつも、温まってきた体でペースを上げようと勢い良く足を漕ぎ出したところで、昨日の朝に見た顔を見つけた。どうやら新聞を配達しているようで、脇に新聞紙の束を抱えている。

 ――声をかけるべきか?

 いつもなら確実に無視する、というか興味がないので素通りするのだが、なにせ今日から1学期間、下手をすればもっと長い間の付き合いになるかもしれないことを考えると無碍に無視するのも気が引ける。

 ――どうする、俺?

 どうすんのよ、俺!? とまるでどこかの某CMの如く、選択が書かれたカードを両手にもっているかのような錯覚に陥ってしまう。

 いつまでも悶々としていたタケルだったが、気付けば彼女が近くに来ていたらしい。

「あれ、昨日の……」
「ん、んん……あ、げ……や、おう」

 先に声をかけられたことで意味不明な答え方をしてしまった。だが、彼女はそんなことには気にせずに、笑顔で笑う。

「今日からうちのクラスで副担任をされるんですよね、私の名前は――」
「神楽坂 明日菜……だったな」
「え? あ、はい」

 どうして私の苗字を知っているのだろう? と首をかしげる彼女に、タケルは無表情で答える。

「昨日に生徒の名簿をもらった。昨日のうちに顔と名前は全部覚えたから……」

 無言の問いかけに答えたタケルに、アスナは驚きの表情をみせ、そして微笑んだ。

「へ〜、すごいんですね。たった一日で……」

 タケルはどこか違和感を覚えていた。昨日会ったときにはガミガミとネギに怒りをぶつけている短気なイメージを彼女に見ていたのだが、今日会って会話してみるととても年下
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ