暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
崑崙の章
第2話 「石を掘りにいくんですよ」
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




  ―― 盾二 side 白帝城 城下 ――




 菜館での一件があって、しばらく璃々ちゃん親子と話をすることになった。
 お母さんの名前は黄忠というらしい。

 ……確か五虎将の一人だったよな。

 子持ちですか……いや、考えてみればそうだな。
 女性で適齢期なら、結婚して子供がいても何もおかしくはないだろう。

 とすると……璃々ちゃんも未来の武将の誰か?

(かえ)(がえ)すも三国志を読んでおけばよかったよ……璃々ちゃんがどんな武将になるか予想も出来ただろうに)

 そんなことを考えつつ、彼女の泊まっているという宿へと向かう。

 聞けば黄忠さん、友人に用があってこちらに来たらしい。
 だが、その友人との連絡待ちで三日ほど、足止めを食っているとのこと。

「えっと……黄忠さん?」
「はい」
「もしかして……どこかの太守かなにかしていらっしゃいます?」
「あら? ご存知でした?」

 いえいえ、知りませんとも。
 だけど、予想はしてました。

「実は……以前は夷陵の太守をさせていただいていましたけど、お暇をいただきましたの」
「お暇? もしかしてどこかに仕えて……?」
「ええ。こちらの劉表様に、夫ともども仕えておりました。ただ……」

 そう言って少し顔を伏せる。

「……夫が亡くなりまして」
「あっ……これは、失礼を」

 しまった。
 地雷を踏むとはこういうことなんだろう。

「いえ……それで、劉表様が黄巾討伐に出兵なさる直前に、お暇させていただきました。今のわたくしは……この子しかありませんので」
「……わかります。とても利発な子とお見受けします。愛情深く、育てられているのでしょう」
「そんな……いえ、はい。わたくしにとって、この子が唯一の宝ですから」

 黄忠さんは、璃々ちゃんを抱き上げて胸に抱く。
 璃々ちゃんは、喜びながら黄忠さんの顔に擦り寄っている。

 二人の間には、誰も入れないような愛情を感じた。

(母親、か……)

 俺にはそんな記憶などない。
 生まれてすぐ捨てられていたという、育ての親の……傭兵の言葉しか、記憶にない。
 それから……

(……?)

 それから……俺は?

「あれ……?」

 おかしい。
 俺……それから……どうして、いた?
 俺って……ナニ、ヲ

「……し、どうしました? もし?」
「……ハッ!」

 あ、あれ?
 俺、なにを考えていたんだっけ?

「どうしたのですか?」
「あ、ああ。すいません。ちょっとボーっとしてしまいました……疲れてるのかな?」

 はて?
 なにを考えていたんだっけ?

「大丈夫ですか? 旅の疲れが出た
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ