暁 〜小説投稿サイト〜
鋼殻のレギオス IFの物語
八話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 重い足を引きずり、レイフォンは孤児院に向けて道を歩く
 その様は見るからに危うく、思考に没頭しているようにも見える
 そんなレイフォンの頭の中には、先ほどの光景が浮かんでいた









「お前さんに出てもらうのは、今日を最後にしてもらおう」
「????えっ?」

 ある程度定期的に開かれる闇試合。いつものように試合を終え、今日の出番が終わり裏に下がったところ、責任者らしき人物に言われた言葉にレイフォンの思考は止まる

「それは……どういう……」
「そのままの意味だ。今日を最後に、お前さんにはもう試合に出ないでもらう。出禁ってこった」
「ど、どうしてですか!?」
「???坊主。お前さんはな、勝ちすぎたんだよ」

 動揺を隠しきれずに問い返したレイフォンに、男は軽く息を吐いて答えを返す

「神から与えられただなんざいわれる力を使う奴らが、その力を後ろめたく使うところを見たいだなんてニーズもあろうよ。だがな、それでもこれのメインは賭け試合、つまりはギャンブルなんだよ」

 どこか静かに、出来の悪い子供を諭すように男は淡々と話す

「金を賭けてリスクを負い、その分のリターンを望み危機感に身を焦がす。失敗すれば次こそはきっと次はといくのがギャンブルだ。それだというのに“勝ち続ける”奴がいて賭けが成り立つわけがない。表なら称賛されこそすれ、ここじゃそれはご法度だ。続けば、客足も減るだろうよ。ワンサイドゲームは続かねぇ」

 どう転ぶかわからないが故のギャンブル。だからこそ、“勝ち続ける”という者は邪魔でしかない

「無論、そもそもの客がいなけりゃ話にならん。だからこそ、今まではお前さんのその若さを売りに客を呼んでいた。まだ幼い子供が、並み居る大人たちに快進撃の嵐ってな看板でな。だからこそ、お前さんの勝ちを止めるわけにはいかなかったが、もうこれ以上の集客は望めん。……知ってるか? 既にお前さんの試合に関しては、客足が遠のき始めている。ここらで潮時だ。一年と半年、良く持ったもんだ」
「で、でも。なら僕が負ければ!」
「それをやれば最悪だよ」

 朧げながらも、自分が勝ち続けたことに問題があるなら、とレイフォンが必死の思いで言った言葉は否定され、男は小さく首を振りながら答える

「お前さんの強さは既に周知の事実だ。だからこそ客が減っている。それだというのにわざとらしく負けたら、八百長だと宣言するようなものだ。信頼の問題になる」
「ならっ………!」

 歴戦の強者が負けるパターンなどさほど多くはない。自分以上に経験と鍛錬を積んだ上の者に敗れるか、後からきた才能有望なものに乗り越えられるか
 今の今まで勝ち続けた以上前者はありえず、そしてレイフォンの年を考えれば後者もまたありえない
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ