暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
拠点フェイズ 2
劉備・孔明・鳳統・馬正
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




  ―― 馬正 side 宛 ――




 我が名は馬正。
 大恩ある我が主、北郷盾二殿の臣である。

 元々は洛陽で武官として働いていたのだが、悪逆非道な宦官の姦計にあい、謀反人として処断されるところであった。
 そもそも賄賂を断わっただけで死罪とはどういうことなのか。
 いまだにその事については、臓腑が煮えくり返る思いだ。

 だが、その後洛陽を脱出して黄巾に参加し、二万の兵を預かったが……あのときの私は憎しみで眼が曇っていたのだろう。
 守るべき民を殺すのに、なんの躊躇(ためら)いもなかった。
 武人として恥ずべき限りだ。

 あの時、主が我が(まなこ)を覚ましてくれなければ……今頃は野辺に屍を晒していただろう。
 賊の一人として。

 全てはあの……私にとっては生涯の思い出となる主との一騎討ちによって、私の世界は逆転した。
 あの時、主が一騎討ちを受けていただかねば……私はきっと、こんな晴々とした心持ちではなかったかもしれない。

 それほどまでに圧倒的に負けた。
 あれほど負ければ、ぐうの音もでない。

 武、智、信。
 それぞれの分野で秀でた人物は多数いるかもしれない。
 だがその全てにおいて、一人の人間に備わっている人物など……我が生涯で主以外には会ったことがない。

 なにより、その指示を出すときの圧倒的な覇気。
 彼の者こそ我らの主である、と全身に痺れが奔るほどだ。

 だからこそ、私は……親子ほどに歳の離れる我が主を主として。
 今日もこうして扉の前で警備しているのである。

「あの……」

 む?
 おお、いかん!
 つい物思いに耽っていた。

 気がつけば、私の目の前には竹簡を多数抱えた幼女が立っている。

「ああ、すみませぬ。孔明殿、どうぞお通りを」

 私は扉の前から横にずれ、目の前で困った顔をしている孔明殿に陳謝した。

「いえ。いつもご苦労様です」
「なに、今は我が主の身辺こそ大事。主のためならば何の苦労もありませぬ」
「あはは……でも、無理しちゃダメですよ? 前みたいに一日中ここで警備して警備兵に泣きつかれたら、私も困りますから」
「心得ております。しっかり兵の調練などは済ませておりますゆえ。ですが……その」

 私はぽり、と頬を掻く。

「なんというか……ここで立っているのが落ち着くのですよ。私の趣味みたいなものでして」
「はあ……」

 我ながら警備兵の仕事が趣味というのもどうかとは思うが。
 しかしながら一番落ち着くのだからしょうがない。

「今しばらくしたら交代の兵も来ます。その後は私も鍛錬の時間ですので」
「……休むの仕事ですよー?」

 人のことは言えませんぞ、孔明殿。
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ