暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜漆黒の剣聖〜
フェアリィ・ダンス編〜妖精郷の剣聖〜
第六十話 剣の一つの究極は――
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、今はどういう状況なんだ?」

突如湖から這い上がってきた影――ソレイユは周りを見渡してからキリトとリーファに向かって口を開いた。だが、いまだ状況が呑み込めていないのか茫然としている二人に代わってユイが答えた。

「にぃに!そちらのサラマンダーたちはパパを倒すために対策までして来ているです!」

「ふぅーん」

ユイの言葉に少しばかり考える仕草をしたソレイユは、おもむろにサラマンダーの集団に向きなおりゆっくりとした足取りで距離を詰めていく。それを見たユイが大きな声を上げた。

「な、何してるんですか、にぃに!?」

「いや、要はあいつら敵なんだろ?」

「そ、それはそうですけど・・・」

絶体絶命の危機に直面しているにもかかわらず、のんびりとした雰囲気を出し続けるソレイユ。なぜこんな状況下でそんなのんびりできるのか、とユイは困惑を深めた。高性能なAIであるユイをもってしてもソレイユという人物を理解することはできないらしい。いや、逆に高性能なAIだからこそ、常識にとらわれないソレイユの行動が理解できないのだろう。

「なら倒すだけだ。来るもの拒まず、去る者追わずってね」

そう言うと再びゆっくりとした速度で足を進めるソレイユ。そして、とうとう理解が追い付いたのか、考えるのをやめて敵となりうるプレイヤーを排除しようと思ったからなのか、ついにサラマンダーたちが動き出した。最後方にいたメイジのリーダーらしき人物が魔法を唱え始めると、そのそばにいたメイジ達も、はっとしてから同じ魔法の詠唱を始める。そして、ここに来てようやく状況を飲み込めたのかキリトが復活した。

「下がれ、ソレイユ!そいつらの戦法は――」

「物理攻撃特化型モンスター戦用のフォーメーション、だろ。見ればわかる」

「じゃ、じゃあ・・・」

「それに、お前のほうも何か考えがあるみたいだしな」

そう言ってソレイユはゆったりとした歩調でサラマンダーの群れに歩いていく。そして、サラマンダーたちの魔法がソレイユに襲い掛かる。しかし――

「甘いのなんのってな」

と言いうと、ソレイユは迫り来る火の球を紙一重で躱していく。ある程度追尾性能を備えた曲線弾道魔法とはいえ、直角には曲がらない。だからこそ、ソレイユの様な回避行動ができるのである。
そして、火の玉の嵐が収まるとそこには無傷なままでソレイユが歩いていた。それを見たサラマンダーたちは怯んだ。

「まっ、こんなもんでしょ」

そう言って、ソレイユは腰に差してある≪ザ・ネームレス≫を抜いてから、サラマンダーたちを一瞥すると地面を蹴る。
ソレイユの標的となったサラマンダーたちは迫り来るソレイユに慄いて逃げ出そうとしたが、部隊のリーダーが叫んだ。

「陣形を崩すな!相手は一人だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ