暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜漆黒の剣聖〜
フェアリィ・ダンス編〜妖精郷の剣聖〜
第五十九話 水の中の闘い
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
湖に飛び込むと、最初に冷たい感触と空を飛ぶ時とはまた違った浮遊感が体を包み込んだ。ソレイユの体を覆っていた細やかな気泡が晴れると、ソレイユの視界は蒼一色で満たされた。

「(水中戦も久しぶりだなー・・・最後にやったのは、オーシャン戦かー。あの水中はこんな明るくなかったけど・・・)」

ジェネシアスの最奥に通じる道を守護する三界の獣神の一体、海の獣神≪The Crystal Ocean≫。海の中で戦っているといっても過言ではなかったあの時。この湖の様なクリアブルーではなくダークブルーだったのだ。よくあんな状況の中で勝てたな、といまさらながら思うソレイユ。まぁ、何はともあれ、あれとの激闘を境に水中戦などやらなくなったのでソレイユからしてみれば本当に久しぶりな水中戦だった。

「(そういや、魔法って使えんかな?)」

思い立ったが吉日ではないが、出来ることは即行動に移すソレイユ。試に通常魔法の簡単な攻撃魔法を詠唱してみるが、ガボガボ言うだけで魔法詠唱はできなかった。

「(まぁ、当然か・・・魔法が使えないから水中でも問題なく魔法が使えるウンディーネの援護が必要となってくるわけだ、なるほどな)」

なぜウンディーネの援護がなければ水中戦が不利なのか、という疑問に得心したソレイユは――

「(さて、肝心のお相手は、と・・・おっ、あれかー)」

きょろきょろと周りを見渡す。そして、ソレイユがとらえたのは細長い体を蒼く艶めく鱗が覆っている龍の姿だった。翅の様なものは一切なく、完全に水中でのみ活動する仕様みたいである。と、そこまでソレイユが考えたところで顔にある二対四つの紅い瞳がソレイユのことを捉えた。獲物を発見した水龍はプレイヤーを丸呑みできるほどの口から咆哮を上げる。

「(さぁて、戦闘開始ですかね)」

水中戦とは空中戦と同じで前後左右に加えて上下の運動も加わってくる。前後左右が平気でも上または下からダメージを喰らうことなどざらにある。ここまでくれば空中戦と何ら変わりはしない。だが、水中戦で厄介な所は水という存在である。自身を覆う水によって動きが制限されるのは当然、息継ぎなんかも必要になってくる分、空中戦よりめんどくさいのである。さらに羽も使えないときている。水中活動に長けたウンディーネがいないと自殺行為というのも理解できなくはない。

「(まぁ、だからと言って負ける気はないんですけどねー)」

水龍は一度体をしならせると、螺旋の軌道を描きながらソレイユに向かって突進してきた。それを体を横に捻ることで移動し、突進を回避する。地面を蹴ることも、翅を使うこともできない水中戦ではこういった技術が必要になってくるのである。
突進を避けられた水龍は壁に激突する前に華麗な動きで身を翻し、細長い体を捻り勢いの向きを変
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ