暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第3話 自分で撒いた種は自分で刈り取ろう。でも内容によっては無理しないように
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 懸賞金目当てで化け物を倒した万事屋一向ではあったが、何故かそのご一行は懸賞金を受け取りに行かずに、何故か万事屋に戻って来ていたのであった。
 何故戻って来たか知りたい方が居ましたら、是非前のお話を見て頂くか最寄の知らない叔父さん辺りに聞いてみて下さい。
 因みに、後者を行った場合、この作品一同は一切責任を負いませんのであしからず。

「どうだったアルかぁ?」
「良く分かんないけど、今はぐっすり眠ってるよ」
「そうかい、まぁ特に何もないってんならそれでも良いか」
 
 一同がホッと安堵しながら万事屋の客間に落ち着く。そして、その中には見慣れない少年の姿があった。以前銀時達の獲物を横取りしようとした曲者である。

「さぁてと、そんじゃ話を聞かせて貰おうかぁ。あの青い石っころは一体何だ? そんで、家の屋台骨は一体どうなっちまったんだ?」
「銀さん。本当の事とは言えそんな風に言ってて悲しくないんですか?」

 銀時が言う屋台骨と言うのは勿論なのはの事である。彼女が金銭管理から仕事の請負まで何でもやってくれる為に此処では影で屋台骨と呼ばれているのだ。
 本当に彼女が居なかったら今頃万事屋はどうなってたか気が気でない。
 そんな一同に睨まれながらも少年は多少居心地の悪さを感じながらそっと口を開いた。

「これを言って皆さんが信じてくれるとは思い難いんですけど、お話します。実は僕、この世界の人間じゃないんです!」

 何と、いきなり少年の口から超絶的な大発言が飛び出した。この少年は要するに異世界からやってきたと言う事になるそうだ。
 正しく驚愕の超展開。怒涛の新展開と呼ぶに相応しい発言であった。
 それを聞いた銀時達も滅茶苦茶驚く……訳なかったようで。

「ふぅん、それで?」
「え?」
「だぁかぁらぁ、それがどうしたんだって聞いてるんだよ。別にお前がどっかの星から来た星の王子様だろうとM○8星雲から来た宇宙人だろうと関係ないんだよ! 俺が知りたいのはどうすりゃ家の屋台骨を治せるかって事だけだ。お前の素性なんざ知っても意味ねぇんだよ其処んとこ察しろや」

 長々と銀時のコメントが木霊する。まぁ、確かに今更少年の経緯など聞いてもしょうがないのは勿論なのだが。実際にそう言われるとちょっぴり凹んでしまう少年だったりした。

「言い過ぎですよ銀さん。それで、君とあの青い石は何か関係でもあるの?」

 其処は流石は新八である。このまま銀時に任せていては恐らく今回のお話ずっとこの少年に対する愚痴で終わる危険性があったので自分が代わりに少年に質問をしたのだ。
 それに対し、少年は静かに頷く。

「実は、あの青い石は僕が見つけたロストロギアなんです」
「ロスト……何?」
「銀ちゃん、あれアルよ。赤い髪の芸人と金髪の芸
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ