暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
番外編
番外編3:地上本部攻防戦
第2話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

フォワード陣が到着する予定の時刻が近くなり,ロビーで少し休憩していた
3人は,ヘリの着陸地点へと向かった。
3人が到着すると,ちょうどヘリが降下してきていた。
ヴァイスの操縦するヘリは柔らかに草地に着地すると,後部の扉を開いた。
3人が近づくと,中からフォワードの4人とギンガ・リインが降りてきた。

「みんな御苦労さん。向こうはどないやった?」

「私たちが出てくるまでは特におかしなことは起きてませんでしたよ。
 平穏そのものでしたね」
 
はやてからの問いに対してティアナが簡潔に答えると,
はやては満足そうに頷いた。

「そうか・・・そんなら今日の作戦について説明するからついて来てな」

はやてはそう言うと,先ほどまでいた地上本部に向かって歩きはじめた。



「っちゅうわけで,これが今回の公開意見陳述会の警備計画と機動6課の役割
 なんやけど,何か質問はあるか?」
 
はやては,合流したフォワード陣以下の6名に対して,地上本部の警備計画と
機動6課の配置について説明を終えると,そう言って6名の顔を見渡した。
しばらくして,ティアナの手が上がる。

「あの・・・こう言ってはなんですが,地上本部の警備体制は甘いの
 一言に尽きると思うのですが,なぜこうも無策なんです?」

「無策か・・・ティアナは辛口やね」

「あ・・・すいません」

ティアナが慌てて頭を下げるが,はやては苦笑しながら手を振る。

「ええねん,私も同感やから。で,地上本部の無策っぷりの理由はいろいろ
 あるとは思うねんけど,一番大きいのは慢心やろうね」
 
「慢心・・・ですか?」

ティアナは首を傾げて尋ねる。
はやてはティアナに向かって頷くと,更に言葉を繋げる。

「これまで何十年と地上本部が敵の攻撃にさらされたことなんかあらへんやろ?
 しかも,最近は要塞やらを建設して見た目の防衛力は上がっとる。
 これまでも十分やった防御能力が更に向上して,鉄壁の守りになった・・・
 って考えとるんやと思うよ。まあ,実際のところ市街地の治安維持なんかも
 手抜きにはできひんから,高ランクの魔導師を集中運用することなんか
 不可能や,っていう現実的な理由もあるやろうけどね」

「なるほど・・・」

はやての言葉にティアナは納得したように頷く。

「他にあるか?無かったら個々の役割についての話に移るけど・・・」

はやてがそう言って再び一同を見渡すと,全員が小さく頷いていた。

「よっしゃ。ほんなら個々の役割についてやけど,まずはリイン!」

「はいです!」

はやてに呼ばれたリインは甲高い声で返事をする。

「リインの第1の役割は索敵やね。いち早く敵の動きを掴んで少しでも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ