暁 〜小説投稿サイト〜
とある碧空の暴風族(ストームライダー)
虚空爆破
Trick10_“スピネル”という別の宝石です
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


30分後、4人はseventh mist内のアクセサリーコーナーに来ていた。

アクセサリーだと男の信乃は興味はないだろうが、3人に付き合って
「似合ってますね」「こっちの方がいいと思いますよ」と言いながら一緒に見ていた。


「このアクセサリーも可愛いですね! 御坂さんどうですかこれ!」

「あ、本当だ! 初春さんに合ってるよ!」

「このブレスレット、ルビー使っているのに安いよ! 買おっかな!?」

「それはルビーじゃないですよ。赤いタイプの宝石だからルビーに
 よく間違われますけど、“スピネル”という別の宝石です」

「え、信乃さん!?」

いつの間にか信乃と2人だけになり、初春と御坂はコーナーの反対側にいた。
初春は佐天が見ていることに気がつくと、小悪魔な笑顔を一瞬だけ見せた。

(う、初春のやつ〜!)

初春が御坂を気付かれないように誘導し、2人から離れていたのだ。

「? どうかしました?」

「い、いえなんでもないです! それよりもルビーじゃなってホントですか?」

緊張するが、とりあえずは意識しすぎないように、そして信乃とのおしゃべりを
楽しむ方向に決めた佐天だった。

「はい。条痕(じょうこん)はルビーのように透明ではないですし、
 硬度もルビーほどではありません。価格もルビーの10分の1の下回ってます」

「それじゃ、ルビーの偽物ってわけか・・」

「いえ、スピネルも立派な宝石ですよ。

 それに、昔はルビーとスピネルの違いは分かり辛いようで、
 イギリス王室の王冠に飾られている≪黒太子のルビー≫と
 呼ばれている有名なものですら実はスピネルなんです」

「へー!

 それじゃなんで安いんですか?」

「簡単に説明すると、認知度が低い事と、ルビーの偽物と考える人多いからです。
 『宝石の硬度』や『色も多彩』と人気の条件を満たしているんですが、流行などの
 関係でこの扱いなんですよ。

 でも、スピネルには向上心や努力を促進してくれる力があると言われています。
 宝石としてはとても素晴らしいものだと思いますよ。

 以上が西折信乃の雑学でした」

「へー信乃さんって何でも知っていますね」

「なんでもは知りません。知っていることだけ、です」

「どこかで聞いたことあるフレーズが・・でも、それなら買おうかな。
 でも財布ギリギリなお値段だし・・」

「そのブレスレットですよね? 店員さん、これをいただけますか?」

「はい、お買い上げありがとうございます」

「え! 信乃さん!?」

「お近づきの印です。別に気にしないでください。この買い物の間に
 皆さんに何かプレゼントしようと考えていましたから」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ