暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第四十一話  雷鳴近づく
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年  4月 12日   ガンダルヴァ星系  ウルヴァシー   ナイトハルト・ミュラー



惑星ウルヴァシーの夜空は満天の星で彩られていた。いずれここが戦場になるとは思えないほど静かで美しい夜だ。
「まさか反乱軍の領内で星空を見ることが出来るとは思わなかったよ」
「そうか、私はエル・ファシルで見たよ」
「行ったのか?」
俺の問いかけに隣で空を見上げていたエーリッヒが頷いた。

「多分組織の人間も身近な人間を除けば殆どが知らないはずだ。まあ海賊だからね、何処かで商売をしていると言っておけばそれほど疑われることも無い」
「大胆だな、危険だとは思わないのか」
「帝国よりは安全さ。同盟には海賊なんていないから」
俺が笑い出すとエーリッヒも笑い出した。こんな風にこいつと笑うのは士官学校以来か……。

「済まないな、ナイトハルト。今回の戦いでは苦労をかける事になる」
「何をいまさら……、断らないでくれと頼んだのは卿だろう」
「……慣れない艦隊を率いる事になる。細かい指揮は出来ないだろうな」
「……どのみち防衛戦だ。細かい指揮は必要ないさ。ただ堪えろ、それだけだ。むしろ大変なのは卿だろう」

慣れない艦隊を指揮するのはエーリッヒも同じだ。反乱軍は総旗艦ブリュンヒルトを目指して押し寄せてくるだろう、そこに乗っているのがローエングラム公では無くエーリッヒだとも知らずに。負担は俺などよりもずっとエーリッヒの方が大きい筈だ。

「なに、指揮を執るのはメルカッツ参謀長だからね。私は指揮官席で座っているだけだ。まあ特等席で観戦しているようなものだよ、おまけに只だ。至れり尽くせりだな」
思わず失笑した。エーリッヒも笑っている。困った奴だ。

もっとも手は抜いていない。ローエングラム公の直率艦隊からトゥルナイゼン中将を外して代わりに自分の艦隊からグローテヴォール中将を編入している。理由は功に逸る人間は要らないという事だった。トゥルナイゼンは屈辱で顔を真っ赤にしていたが自業自得だろう。取り成す人間も同情する人間もいなかった。

「皆が驚いていたぞ、よくまああそこまでローエングラム公とヤン・ウェンリーの事を把握したものだってな」
「……」
「ヤン・ウェンリーを苦手な戦いに引き摺り込むか……」
エーリッヒが困ったような表情を見せた。

「本当に苦手なのかどうか……」
「?」
「まあ柔軟防御をされるよりはまし、そんな程度だろうね。過度の期待は禁物だ」
「……」
おいおい、話が違うぞ。思わずまじまじとエーリッヒを見るとエーリッヒは苦笑を浮かべた。

「そんな顔をしないでくれ、あの場ではああ言うしかなかった」
「……」
「ヤン・ウェンリーは戦場で相手の心理を読むのが非常に上手い、それは事実だ。そして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ