暁 〜小説投稿サイト〜
レンズ越しのセイレーン
Mission
Mission9 アリアドネ
(6) マクスバード/エレン港 B
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「造った、って、兄さん、が?」

 正史世界に送り込むためだけに子供を産んだ?

 目的のために大事なものを無視しすぎている。具体的に何を無視しているのだと問われたら答えられないが、とにかく、可能性の中の兄はおかしい。男としても父親としても非道すぎる。

「まさかユティの母さんが出て行ったのって…!」
「かーさまは世界が終わるまでとーさまの理解者だった。かーさまは、ユースティアを産むための結婚だって理解してた。自分がいたらとーさまの邪魔になるって自分から身を引いた」

 ユティにあるまじき早口で遮られた。まるでルドガーが言いさしたユリウスへの批判を封じるような。

「大博打だったってさ。いくらおばあちゃまが『鍵』だったからって、ワタシも『鍵』として生まれるかは分かんなかったんだもん」

 自らを「展示」するように両腕を広げるユティが、ピンで縫い止められた夜光蝶の標本に思えた。

「でも、生まれたユースティアは『鍵』で、オマケに骸殻まで持ってた。とーさまにとって最高の素材が産まれた。とーさまは賭けに勝った。とーさまは素材を武器として鍛え上げて、正史世界に送り込んだ」

 水を打ったように静まり返る。疑問も批判も上がらない。口出しできないほど、未来は絶望的だ。分史であっても、未来軸ならば今から起こりうる可能性だ。ユティの語る終末世界をルドガーたちは回避できるのか――


「誤解しないでほしいのは、アルおじさまたちは望んでワタシを送り出したんじゃないってこと。アルおじさまも、未来のアナタたちも、ワタシを使わずに世界をどうにかしようとしてたよ。でも、グラスから零れた水が戻らないように、一度溢れた災いは還せない」

 ユティはエルの前まで来ると、エルの前でしゃがんで右頬をなぞる。

「エル姉は『審判』に負けたのに責任感じて、世界中を巡って、瘴気に苦しむ人たちを助けて回った。その内『ニケ(勝利の女神)』って呼ばれるようになった。エル姉はスーパーヒロインで、存在そのものが人々の希望だった。ワタシも少しだけ、憧れた時期、あったから」
「エ、エルがお姉ちゃん? …ユティのあこがれ…みんなのキボー…」

 ほんわ〜とエルがトリップする。危険域に行く前にとルドガーはミラにエルをパスした。

「でも、そんな状況なら、源霊匣(オリジン)研究はもっと進められそうなものだよね。その辺の事情はどうだったの?」

 ユティは立ち上がり、ジュードの正面まで行って告げた。

「ワタシは16年間『番外』で暮らしたけど、源霊匣(オリジン)なんてモノ、聞いたことも見たこともなかった。生活はすべて、黒匣(ジン)
「……今までの成果がそれかあ……ちょっと堪えるな」
「ジュード」
「うん、分かってるよレイア。すぐに上手く行きっ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ