暁 〜小説投稿サイト〜
レンズ越しのセイレーン
Mission
Mission9 アリアドネ
(4) クランスピア社正面玄関前B~マクスバード/エレン港
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ――ちょっかいかけないでね、お医者さん。
 言って、ユティはエントランスの柱の一本を見上げた。

 ビルの柱の陰から出てきたのはリドウ。案の定盗み聞きしていた。中へ入るまでもなかった。
 リドウはいつもの厭らしい笑みを浮かべながら、ユティのほうへとやって来た。

「よーやく君の依頼の真意が分かったよ。まさか未来の人間だったとはね。しかも親がアイツとは――」
「ミラには危害を加えないで。YES or NO?」
「O・K。分史世界のマクスウェルには手を出さなきゃいいんだろ。最後の『道標』がすでに手に入ってんなら、あの女を排除する理由もないしな。つーわけで、その『道標』よこしな。分史対策室で厳重に保管しといてやるよ」
「オネガイシマス」

 ユティは最後の「道標」をリドウに手渡した。リドウが捨てるとか隠すとかは考えない。彼にとっても「カナンの地」は希望だ。内臓黒匣(ジン)を改造してまで生きようとしているリドウにとっては。

 受け取ったリドウは、白金の歯車の集合体を矯めつ眇めつした。

「ところでさ、これ、最後の『道標』ってことは、『最強の骸殻能力者』だよね」

 猛禽類の目だ、と思った。死肉を見つけたハゲタカ。生に貪欲で正直で、

「お前の世界の『最強の骸殻能力者(ヴィクトル)』は誰だったんだ?」

 呑まれるほどに、切実。

「ワタシの、とーさま」
「――っは。てことはお前、自分の父親を殺して『道標』を手に入れたってワケ? その上自分の世界まで壊しちゃったんだ! 傑作だなこりゃ。見てみたかったなァ、娘に殺される父親(あいつ)の顔」

 リドウは明らかにユティの未来の父がユリウスと知って嗤っている。

 ――ユースティアに許せないことは、両親とアルヴィンとバランを侮辱されること。

「あるよ」

 ユティはずっと封印していた物をショルダーバッグの奥から探し出し、訝るリドウに突きつけた。

 黒いアルバム。
 中身はユティが拙い腕で撮った素人写真であったり、あの人たちがシャッターを切ってくれた思い出の一枚だったり。
 喪服を着られないユティの、せめてもの哀悼の意を込めたカバー色。死んだセカイへの手向け。
 シアワセだけを詰め込んだ、生まれ故郷の写真集だ。

 その中でユティが開いたページは、ユティ自身が父親を刺し貫いた連続写真のページだった。

「へえ。趣味悪いもん撮らせてんじゃん。さすが」
「よく、見て。ワタシに殺されるとーさまの顔」

 リドウは、皮肉が通じなかった忌々しさを隠しもせず、ページを覗き込んだ。その表情のままリドウは写真をしばし見、一つの写真に対して瞠目した。――ユティは内心で勝利を確信した。

「笑ってるでしょう? とーさまは。最期まで。間違った道
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ