暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
十九話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
反董卓連合は水関を瞬く間に落とし、敵将華雄を討ち取った。

そして、董卓の精鋭五万と猛将華雄を討ち取り、黒田孝高はその名を知らしめ、水関攻略の戦功を独占した。
それとは逆に公孫賛、劉備の二人は眼前に居ながら黒田軍を助けなかったと悪評がたてられた。

水関 公孫賛、劉備軍共同陣地

「くそ、いったいどういう事だ。なぜ我らがこうも貶められねばならん」
劉備軍の将、関羽は自身らの悪評と今回の不手際に憤慨した
「しかたがありません、私達はこの戦いで先鋒でありながら、何一つ役立っていないんです」
「だけど、この扱いはあんまりなのだー!」
諸葛亮は関羽を押さえたが張飛も不満を口にしていた

総大将の袁紹が水関で休息を取る様に指示したが、この戦いで何一つ働かなかった劉備軍は場所を割り当てて貰えず、更に、連合諸将の休息間に敵への警戒の任をあてられた。

かろうじて陣地だけは公孫賛の割り当てられた場所を彼女の好意で借りれたが、公孫賛の陣もさほど大きくなく、劉備軍の殆どの兵は露営せざるをえなかった。
「すまないな、桃香。でも私の所も手一杯なんだ」
「ううん、気にしないで、白蓮ちゃん。ありがとうね」
劉備はなんとか気丈に振舞ったが、他の諸侯からの悪評、そして、自分のせいで兵に野宿させえてしまった事で心身が疲れてしまった。
「落ち込んでばかりいられない、味方が休める様にしっかりと警戒しなくちゃ」
自身にそう言い聞かせ配下の将に警戒の為の当直を決めさせた。


水関 曹操軍陣地

戦いを終え、休息を与えられた後、如水は更に多忙だった。
まず、自身の部隊を解散させ、兵の休息と負傷者の治療を急ぐ一方で、後に来る華琳らを迎えるための本陣を造ったが、華雄との戦いで凪、真桜、沙和の三人が負傷してしまい、それらすべての指示を如水一人で行った。
全て終える頃に華琳らが到着した。
「ごくろうさま、如水。見事な戦いだったそうね」
「うむ、さすが、華琳様の見込んだ通りだな」
「いえ、演習で何度もあの布陣を行ったので出来たのです」
「とにかく、ごくろうだった、後の事は私達が指示しよう、お前も休んでくれ」
「そうです、この戦いの一番の功績者なのですから、少しは休んで下さい」
「しかし、戦闘の報告がまだだ、せめてそれを終えてから」
それを聞き華琳は厳しく言った。
「これは私からの命令よ、貴方は少し体を休めないさい。報告は一刻後に聞くから、貴方は宿舎で横になってさい」
その言葉を聞き、ようやく如水自身も休息を取った。
「まったく、仕事の事となると自分の身を考えないのだから」
華琳がそう言ってため息を尽くと秋蘭が釘を刺した
「それは、華琳様にも言える事です」
「そうかしら、あそこまで酷くないわよ」
「とりあえず、華琳様。如
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ