暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
強者と弱者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
雲流に言われた道を馬で走る。
通行人は馬が横を通り過ぎるのを、鬱陶しいそうな視線を向けている。
胡蝶の馬が走っている道はかなり通行人が多く、その中を馬が通り過ぎていくのだから鬱陶しいと感じるのは無理はない。
その視線に気づいている胡蝶だが、一々気にしていたらきりがないので無視する。
診療所らしき建物の近くを見つけ、馬を適当な所に停め、中に入る。
中には診察待ちをしている人が何人かいて、ちょうど廊下に男性の医者がいたので声をかける。

「おい、そこのお前。」

「私ですか?」

いきなり入ってきた女性に呼び止められた医者は足を止める。

「この子が路地で倒れていた。
 診てやってくれ。」

胡蝶は腕で抱えている少女を見せようと、近づこうと医者に歩み寄ると医者はそれに合わせて後ろに下がった。
それを見た胡蝶は眉をひそめる。

「どうして下がる?」

「だってその子、汚いじゃないですか。
 何よりそんな子供を見て何か得がありますか?」

一瞬、自分の耳を疑った。
チラリと周りに視線を向けて、診察を待っている人の顔を観察する。
彼らも医者の言っている事は間違っていないと思っているのか、逆に胡蝶に対して厳しい視線を向ける。

「医者とは思えない言い分だな。」

「むしろ貴女のほうが異常に思えますよ。」

この街の住民の言葉や医者の言葉を聞いて、胡蝶は嫌な思い出を思い出す。
かつてある街を統治していた自分の一族。
民を見下し、絶対的な強者であり続け、弱者を苦しませ続けたあの家族を。
言葉にできない苛立ちが胸に広がり、無意識に空いている左手を氣で強化していた。
ここで問題を起こせば、さっき縁を止めたのが無駄になる。
文句の一つでも言って立ち去ろうと思った時、後ろの扉が開く音が聞こえ振り返る。
少し髭を生やし、眼鏡をかけた優男だ。
彼は胡蝶と抱きかかえている子供を見て。

「早くその子を僕に診せて下さい。」

「あんた、何者?」

少し警戒しながら男の素性を探る。
警戒していると分かったのか、穏やかな笑みを浮かべつつ答えた。

「私は無明。
 流れの医者です。
 あなたが子供を抱えて、馬を走らせているのを見かけて追いかけてきました。」

表情など注意深く観察した結果、嘘を言っているように見えない。

「分かった。」

「では、こちらへ。」

最後にその場にいた全員を軽く睨んで、胡蝶は男について行く。
薬箱を抱え、近くの長屋に入る。
中には布団に寝ている双子の子供と、痩せた女性が双子を看病していた。

「先生・・・」

女性が無明の姿を見て、顔を輝かせる。
さっきと同じ様に笑みを浮かべながら。

「奥さん、布団をもう一つ出してもらっていいですか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ