暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
コラボ
〜Cross storys〜
episode of cross:進退
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
朝陽が昇った。

目を焼く光の群に軽い唸り声を上げながら、ゲツガは起床した。

視界端に浮かぶデジタルクロックを見ると、もう午前八時になっていた。

寝ぼけてボーっとする頭でそれをたっぷり数秒間見つめた後で───

「やべ!」

慌てて跳ね起きた。即座に辺りを見回し、警戒する。幸いなことに徘徊するフロアボスの異形の影は見当たらない。見張りは何をしてたんだ交代制のはずなのに、と横を見ると爆睡しているセモンがいた。

「ってうぉい!!何寝ちゃってくれてんのセモンさん!?」

「…………ん?おぉ、寝てた」

「そんなライトな反応!!?」

そんなテンポの良いやり取りをしていたら、同じく船を漕いでいたホーク達が起き出してきた。目を擦りながらもゆっくりと辺りを見回して、覚醒してきた頭で事態の一抹がわかったようだった。

苦笑しながらも、起き出して食材を実体化させるためにそれぞれのメニューウインドウを開く。直後、光を放って次々に現れる様々な食材 と調理器具を前に、火を起こす。

幸い足元には、燃え広がると言う不幸なイベントが発生しにくい砂利の河原だ。何の気兼ねもなく焚き火を起こせる。

ホークが取り出して渡してきた火打石を数回打ち合わせて、火花を起こす。たちまちできた焚き火の周りに思い思いの食材をあぶらせた。ちなみにゲツガは、いつ獲った物とも知れない正体不明の生肉だ。

現実世界では賞味期限とか色んなことを心配するだろうが、幸いながらもこの世界ではそんなものは一切存在しない。食べ物は腐ることはないし、反対にワインを何年も置いといても美味くなることはない。

そんな食材たちが唯一食べられなくなることは、賞味期限の代わりに設定された耐久度が尽きた時だ。

鎧などの装備品の耐久度はかなり高いのだが、食材の耐久度は軒並み低いと言うのが定説だ。

普通は、耐久度が高い食材ほど、味がイマイチだったりするのだ。ホント、世の中は厳しい。だが、それでも滅多に出ないS級食材はどちらの値も高いと言うのだから、本当に厳しい。

まぁそれでも食べられないほど不味い事もないだろう、とゲツガはそんな軽い気持ちで、くしに刺して焼けた正体不明の肉にかぶりついた。

ついてしまった。

「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッッ!!!!!」

ゥヴェッホ、ゲェェエッホ、と半人外の咳を上げるゲツガに、にわかに全員の視線が集まる。

酸っぱかった。そりゃもう、メチャクチャに酸っぱかった。

───ちょ、待てコレ。ぜってぇ腐ってんだろ!!

慌てて口の中に残った肉片を出すが、口の中には酸っぱい味がしつこく残っている。

数回咳き込むが、全く消えない。それどころか、いっそう強く味が感じられてくるような気がする。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ