暁 〜小説投稿サイト〜
DQ1長編小説―ハルカ・クロニクル
Chapter-1 第4話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
Dragon Quest 1 ハルカ・クロニクル

Chapter-1
旅立ち〜ガライの町 
第4話

「あ、そうだ」
イアンは口を開く。
「はい?」
「これから予定は?」
「ガライの町に行こうかと思ったんですが、…夕方ですね」
図書室は真っ赤に染まっていた。夕日の赤だ。
「今日は止めときな。夜は昼よりも魔物が凶暴になるというぜ。俺の友人は夜のドラキーに殺されかけたんだ。まだ慣れないうちは町の外に出ない方がいいと思うぜ」
イアンは開いていた本を閉じると、立ち上がり、元の棚に戻した。ハルカは外を見ながら、確かにその通りだ、と頷いた。
「そうですね。まだ初日ですし、焦っていても仕方のないことです。じゃあ僕は城の寝室か宿屋に泊まることにします」
ハルカは本を魔法の道具袋に入れ、イアンに一礼した。すると、
「今日は俺ん家へ寄っていけ。俺の妻と娘もお前を歓迎してくれるぜ」
「…良いんですか?」
「ああ。さて、さっさと出ようか」
もうすぐ閉館時間だ、とイアンが呟いた。ハルカはイアンとともに図書室を後にした。

イアンの家はラダトーム城下町の宿屋の近くにある。隣には「食堂」と書かれた看板がある建物がある。イアンは俺の妻がやってるんだ、美味いから時々食べに来いよ、といってくれた。ちなみに本日は店は休みとの事。前日はかなりの多忙で疲れたらしい。
イアンがドアを開けると、美しい女性が立っていた。イアンの妻である。外見は若々しいが、服装は地味な物だった。髪は茶髪で、ロングウェーブヘアを後ろで束ねていた。
「おう、帰ったぜ」
「あなた、お帰りなさい。あら、彼がハルカさんね。いらっしゃい。あなたの事はイアンから聞いてるわ。私達はあまり力になれないけど、ゆっくりしていってね」
「ありがとうございます」
穏やかで親切なイアンの妻に、ハルカはホッとした感じを覚えた。
すると、
「あ、お客さん!初めまして。私、エリカと申します。お父さんがお世話になってます」
と少女が元気よく飛び出してきた。歳はハルカより年下のようだ。
「あらあら。ふふふ、あなた、ハルカさん、あそこの部屋の椅子に座っていて。私とエリカで料理を作ってあげますから」
「あ、どうも」
ハルカはイアンに連れられ、木製のテーブルと椅子の置かれた明るく広い部屋に通された。
テーブルの上にはオレンジ色のランチマット、中央に小さな向日葵の花が飾ってあった。
「素敵な家ですね。奥さんも娘さんも優しくて」
ハルカはドアの一番近く、イアンは角をはさみ向かって座る。イアンの右隣はイアンの妻サユリ、イアンとサユリの向かいに娘のエリカが座る。
「おう、俺の自慢の妻、サユリと娘だ!お前の事も理解してくれてるし」
イアンはハルカがロトの洞窟に行っている間に家族に話をしたらしい。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ