暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
epilogue 彼女の腕の中で
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 「んで、お前さんはこれからその娘に会いに行く、ってわけか……」
 「ああ。不本意ながら、な」
 「あんまりそうは見えねえがな」

 ゆっくりとコーヒーを啜る俺に、褐色の巨漢マスターはにやりと笑った。全く、そんなんじゃねーってのに聞きゃあしねえ。時刻は、昼。一応それなりにうまいもんが食えるこの『ダイシー・カフェ』は、場所も御徒町でこれから行く場所に近い。

 そして何より、今日はこの店は『貸切』だ。

 「無駄口叩いてねえでさっさと準備しろよ。今日は人数多いんだろうが」
 「生憎と俺は手際は良くてな。まだまだ十分間に合うさ」

 この後の夜の宴会に備えての準備で暇ではないはずなのに、エギルは俺を追い返しもせずコーヒーまで出してくれている。全く、いい奴だ。一応、()()は用意してあるからそれでチャラの予定だがな。味も相変わらずなコーヒーを啜ると、こちらを見るエギルの目がふと陰るのを見た。

 「……ん?」
 「……お前さん、この日に、わざと被せたな?」
 「ああ」
 「……日程が被らなくても、来るつもりは無かったな?」
 「ああ」

 今更隠すような仲でもない。事実を事実として、そのまま伝えた。

 エギルの顔は、困っている……もっと正確に言えば、どうしようもないガキのおいたをどうしたもんかと考えているような顔だ。まあ、俺だってこれがそれくらい低レベルな意地だってことには気づいている。いる、が、それでも意地は意地だ。

 「約束通りお前さんのことは話していないが、皆、会ったら喜ぶと思うぞ? アスナもクラインも、シンカーにユリエールだって来る。勿論、キリトやリズベットも、だ。お前は今回の『SAOの最期』の一件に深く関わってたし、それをクリアするために大きく貢献したろう。お前さんだって、『勇者』として労われるべきだ、と俺は思うぞ」
 「……よせやい。ガラじゃねえ、って俺が言ってたのはお前だって知ってるだろ? それに、やっぱキリトに会ったら殴っちまいそうだし、リズベットには会ったら殴られそうで怖えよ」

 笑い飛ばす。それに納得したのか、エギルも笑う。

 本当にいい奴だ。これ以上追及してくれるな、という俺の胸中をしっかりと読みとってくれる。笑いながら話題をそらしてくれるのは、年の功か。俺もエギルくらいの(つっても十も差は無いのだが)年になったら、このくらい気配り出来るようになるんかね。

 「で? 例の家政婦さんとは、どこまでやった? ん?」

 こういう方向に逸らすのは、正直いただけないが。





 あの日、俺がこっちの世界に戻って最初に見た人は、ベットの横に正座で控える神月の牡丹さんだった。ちなみに俺が寝落ちして目を醒ました時は、外はすっかり暗くなっていた。夜通し
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ