暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode6 重み4
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
キリト君!」

 私は叫んだ。彼を縛る、システムの呪縛を断ち切って。





 「……さて、ね……」

 突然の衝撃に、俺は、苦笑していた。ここまでいきなりでは流石にどうにもならない。その衝撃はどのような理屈かは分からないが、全く気配無く放たれて俺のHPを一撃で消滅させた。だけでなく、俺の全身はまさしく雷に打たれたような()()に貫かれていた。

 ALO……いや、VRワールドでは生じるはずの無い、異常な痛み。
 今までの、「制限内の痛み」を超えた、激痛だった。

 の、だが。

 「普通だったら、気を失うほど痛いんだろうけどな……」

 生憎と俺の体は……いや、頭は、か、どっかがおかしくなってしまっているおかげでその痛みが「リアルに感じ取れない」。おかげ様で俺はこれほどの痛みを感じようとも「死ぬほど痛い痛みが体に走った」という文字を読んでいる様な感覚しかないのだ。

 だから。

 「こうしていられちまうってわけだ……」

 こうして、漂っていられる。

 まあいい。不可解な点は多いが、おそらくこれが、俺のこの世界で初めてとなる「システムに守られた死」という奴だろう。この視界の端に表示された一秒ずつ減少していく数字が、噂の『蘇生猶予時間』という奴か。

 もっとも。

 「俺、生き返られるとは限らないけどな……」

 この「ログアウト不可空間」での死が、どういった結果をもたらすのか。それは、正直俺には分からない。もしこれが、あの懐かしい世界での死と同じものなら、今この時は俺に最期に残された時間ということになる。あの世界での《回魂の聖晶石》という微妙な蘇生アイテムの説明書きを思い返せば、向こうの世界での蘇生猶予時間は十秒だった。それに比べれば、俺に残されたこの時間は随分と長いもんだ。

 だが。

 「ははっ……笑っちまうな……」

 その長い走馬灯で見るのは、奇しくもあの世界での最後の戦い……SAOでの、最終戦で見たあの「あっちでの走馬灯」によく似ていた。

 思い出すのは、彼女のこと。懐かしい、暖かい笑顔。
 その記憶の中の笑顔に向かって、あの世界での問いかけを、繰り返す。

 「俺は出来たかなあ。ソラの果たすはずだった、『勇者』の役割を代わりに果たせたかなあ…」

 返事は来ない。当然だ。ソラはもう、この世界には……いや、この世の何処にもいないのだから。それでも、問いかけずにはいられない。その、俺の記憶の忘却によっていつかは消えていく、思い出の中の笑顔に向かって。何度も、何度も。

 残りの時間が、目に映る。あと、五秒。
 その、もしかしたら俺の最期となるかもしれない言葉は。

 「会いたいなあ……」

 未練がましい、涙交じりの呟
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ