暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十六話 坂道
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年  9月 7日  イゼルローン要塞 イゼルローン方面軍司令部  ヘルマン・フォン・リューネブルク



「昇進したのか」
「ああ、今回の戦功でな」
「そうか、まあ目出度いと言うべきなのだろうな」
シェーンコップが俺の軍服をしみじみと見ている。中将から大将に昇進した事で軍服が変わった。多少心得の有る人間なら直ぐ分る。

今回の戦いで捕虜になったのはローゼンリッターが三十五名、軽巡航艦を動かす為に用意された人間が三十名の計六十五名だった。イゼルローン要塞には空いている部屋が沢山ある。連中はその幾つかの部屋にそれぞれ五名程ずつ分散して監禁されている。もちろん部屋は離れ離れだ。たとえシェーンコップが逃げ出しても仲間を助けるのは難しい。

ローゼンリッターと軽巡航艦を動かす為の兵士は同室にはしていない。ローゼンリッターは同盟軍の兵士にはウケが悪い、一緒にするのはトラブルの元だろうと思ったので俺がグライフス方面軍司令官に別々にするように進言した。

俺は二日に一度は連中の元に行き無聊を慰めている。何と言っても元は同僚だったのだ、それくらいはしてやらないと……。差し入れをしてやる時も有る、酒は無理だがクッキーやアイス等の甘いものだ。結構喜ばれているのだがシェーンコップは甘いものを好まないから不満そうだ。ということで今日はナッツを用意してやった。少しは喜ぶだろう、帰りがけに渡してやるのを忘れないようにしないと。

「勲章でも貰って終わりかと思ったのだがな、事情が有って昇進になった様だ」
「事情?」
興味有り気だな、一緒に部屋に居るリンツやブルームハルトも興味深げにしている。娯楽が少ないからだろう、俺が来るのを結構楽しみにしているようでもある。

「イゼルローン方面軍の最初の武勲だ、そして俺をここに配置したのはブラウンシュバイク公だからな」
「なるほど、戦果を大きく評価して地盤固めか、ブラウンシュバイク公の地位は必ずしも盤石ではないようだな」
少し皮肉な口調だな、シェーンコップ。

「地盤固めか、それも有るだろうが主たる狙いは別なようだ」
俺の答えにシェーンコップが訝しげな表情をした。
「帝国政府は国政の改革を行おうとしている。まあ、貴族の専横を抑えて平民達の権利を拡大しようとしているわけだ。結構平民達の不満が溜まっているからな。しかしそうなると貴族達は面白くない、という事で反抗しても抑えつけるだけの武力が有るぞという恫喝のためだな」

シェーンコップが顔に驚きを浮かべている。
「改革を行うと言うのか……」
「まあそうだ。元々公は平民の出だ、昔から改革が必要だと思っていたようだな。……今ミューゼル提督が四個艦隊を率いてこの要塞に居る。改革が始まれば帝国は混乱するかもしれん、となれば同盟も動く可
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ