暁 〜小説投稿サイト〜
Tales Of The Abyss 〜Another story〜
#3 秘密の場所
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 サラとの勉強会を、そして時には鉱山での仕事、主に力作業が多い為 リハビリも兼ねての仕事を手伝わせてもらって、更に数週間がたった。
 身体の方は、どんどん良くなり 力も恐らくは以前と変わらない程までに回復しただろう。……その間、記憶こそ戻らないが、その代わりに様々な事を学べた。

 この世界は、≪オールドランド≫と呼ばれるものらしい。

 それは、どこかで聞いたことのある名前だった。サラとの勉強中に一番最初に心に響いた言葉だった。

 ぎこちなく、不慣れだったし、決して家庭教師、等とは言えないと自分でも思えるけれど、それでも一緒に頑張って勉強を続けた。


 この世界。……この世界を包み込むように存在する音譜帯。《6大音素》そして最近発見されたと言われる《第七音素》。それぞれには固有の属性を持つらしい。
 中でも7番目の音素、≪ローレライ≫については存在は公式にはその存在は確認されていないらしい。
 歴史上、接触に成功したのは≪ユリア・ジュエ≫のみであるらしい。

 様々な事を覚える為に、何度も読み時には記した。……モノを覚えるのは、本当に大変だ。勉強の難しさがよく判る、と言うものだった。

 だけど……そんな中でも判った事もあった。

「知識が増える事はとても楽しい事だったんだ……。うんっ」

 アルは、本を読みながらつい声に出てしそう言っていた。モノを覚える事の楽しさを知れたから。自分の視野が、自分の中の世界が広がっていく、無限に広がっていく様な感じがしたから。

 一緒に勉強をしているサラはまだ幼い。

 世界の成立ちや情勢について学ぶのはあまりにも早い事だった。基本的な幼少期に学ぶ教本を一通り共に勉強していたのだが、その中で、世界のことについて記載されている本が見つかったのだった。ガーランドさんに聞いても知らない本だと言っていた。おそらくこのアクゼリュスへ立ち寄った学者か誰かが落としたものらしい。ここまで、綿密に記載されている教本など見たことが無いからだそうだ。

 記憶が無いとは言え、サラに教える立場だし、簡単な計算や読み書きが出来るのは、本当に不幸中の幸いだとも思えていた。

「ふふっ、おにいちゃん すーっごく たのしそうなかおしてるよっ!」

 夢中に本を読んでいたから、気づくのが少し遅れたけれど、サラが俺の顔を覗き込みながら話しかけてきた。サラの顔も終始笑顔。時折難しさ故にか顔をしかめる時もあったけれど、殆どが笑顔だ。

「ははは……、そうかい? うん 本当に楽しいんだ。オレのことは何も思い出せないけど……。 いろんなことが知れて。それに サラ、君と一緒に遊んだり勉強したりするのも凄く楽しいよ。自分の中で……過去の事より今って思えるからね?」

 アルは、そう微笑みかけな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ