暁 〜小説投稿サイト〜
Tales Of The Abyss 〜Another story〜
#2 戻らない記憶
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 助けられてから1日目は、歩く事すら億劫だったが、何とか歩行は問題なくなり、食事も手をつけれる様になった。……とても美味しかった。優しさと一緒に感じる事が出来て、思わず涙を流してしまった。
 サラにはとても、驚かれたけれど……にこり笑うと安心した様にはにかんでいた。


「ん………」

 そして、あれから数週間後。彼は家の近くに有る高台へ来て空を眺めていた。日に日に体の方は特に問題なく回復したが、肝心な所が判らないままだった。

「……やっぱり、何も思い出せない。オレは……いったい……、誰……なんだろう」

 それは、記憶だった。ただ、それだけが、いつまでたっても戻らなかった。その兆候すら無かった。名前は、判る。あの時・・・に訊いた・・・から。

「やあ おはよう、アル。どうしたんだい? こんなとこで」

 そこに恩人の1人であるガーランド。サラの父親の彼が此処にまで来た。

「あ、ガーランドさん。 ……特に、理由は無いですよ。ただ、この空を眺めていただけです。何処まで続いてるんだろうなぁって思いまして」



 そういうと彼は……アルは、笑顔のままだけど、少し表情を暗くさせていた。恩人であるガーランドにその表情を見せまいと、再び空を見上げ。

「そう、か……」

 ガーランドは 頷き、穏やかな表情のままアルの傍にまで来て。

「隣…良いかな?」
「……ええ かまいませんよ」

 そう言うと、2人は並んで座った。ガーランドもアルに続いて、この空を眺めた。


「記憶は……、 まだ戻らないようだね」

 空を眺めている間、暫く無言だったが、ガーランドは静かに話をした。

「……ええ」

 心配は、かけたくないけれど、それは紛れもない事実だったから、アルは頷いた。

「……君がさ。たまに、とても辛そうな表情かおをするんだ、と サラから聞いてね。オレも心配していたんだ」

 ガーランドは空を見ていたが、言い終わると同時にアルの方を向いた。

「私の友人にも、記憶障害を持ったものがいてな、何か…すごいショックを受けて発症したらしいんだ。 その後は根気いいケア、そして彼の故郷に連れて行ったことで何とか回復してな……。それでも約2年もかかったんだ。 君が不安な気持ちはわかるよ。あの時の奴を見ているようだから。 でも、大丈夫だ。記憶障害は何かのきっかけで起こるもの、いつか必ず無くした心の鍵が見つかり分かるようになるさ」

 それは、いつもの陽気なガーランドさんの表情じゃなく、凄く真剣な表情だった。
 真剣だけじゃなくとても優しい。ガーランドは少し頭を掻き。

「オレ本人がなった訳はないし。……不安な所を、無神経だったかもしれない、けど」
「い、いえ! そんな事……無いで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ