暁 〜小説投稿サイト〜
とある六位の火竜<サラマンダー>
とある土曜日
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
本日は土曜日。普段なら学生たちは思い思いの休日を過ごす日である。しかし柵川中学の生徒は午前中の今現在、授業の真っ最中だった。

「…すぅ……すぅ……」

そして神谷蓮は絶賛爆睡中。体のいたるところに怪我の治療痕が残っている。

「……すぅ…すぅ…」

そして、教室の真ん中あたりで絶賛爆睡中なのは松野奏太。松野にも少しだが治療痕がある。事情を知っている佐天と初春が2人が寝ているのに気づいて苦笑いするが先生はもう起こすのも諦めたのか普通に授業を進めていた。

「……おっ、時間か。じゃあ今日はここまで。」
「……うーん……終わった……?」

チャイムがなり、先生が出ていくと生徒が帰り支度を始める。その音で目が覚めたのか、蓮が目を覚ました。

「終わりましたよ。」
「思いっきり寝てたね〜。良く眠れた?」
「おかげさまで。システムスキャンで授業潰れたからだかなんか知らないけどなんで週6で学校来なきゃいけないんだよ……」

蓮が眠そうに目をこすりながら愚痴る。だが、充分睡眠はとれたようだ。徐々に意識がはっきりしてくる。

「まぁまぁ。午前中で終わりでよかったじゃないですか。」
「まあね。よし、準備終わり。帰ろっか。」
「う〜ん……」

初春になだめられながら蓮が準備を終えて立ち上がると佐天がなにか考えている。

「佐天?」
「なんか帰るのもったいないなぁ……」
「え?」

不思議に思った蓮が声をかけると佐天がそんなことを呟く。それと同時に蓮の脳内で鳴り響く警告音《アラーム》。疲れている蓮は帰りたいのだが嫌な予感しかしない。

「よしっ!どっかに遊びにい」
「あっ!そうだ!俺、今日はちょっと用事があったんだ!!というわけでさきに帰」
「遊びに行こう!」

佐天の言葉を遮って言い訳をした蓮だが、その言い訳をさらに遮って佐天に提案されてがっくりと項垂れる。

「いいですね!行きましょう!」
「いや、だから俺は…」
「神谷も行くよね?」
「……はい。」

初春が佐天の提案にのり、まだ言い訳を続けようとする蓮だが佐天に訊かれて諦める。あんな笑顔で訊かれたら蓮には断れない。

(おっかしいなぁ……今日はゆっくり休むつもりだったのに……)

「ん?どっか行くの?」

蓮が心の中でため息をついていると、たった今目を覚ましたらしい松野が帰り支度をしながら声をかけてきた。

「今から遊びに行くんだけど松野も来るか?」
「いや、昨日の神谷とのアレで疲れてるから今日は家でゆっくり…」
「そうかそうか!暇なら一緒に行くか!佐天、松野も行くってさ!」
「分かった!じゃあ遊びにレッツゴー!!」
「ちょっ…!俺は今日は……って押すな、佐天!!」

家でゆっくりする計画が崩れてちょっと機嫌
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ