暁 〜小説投稿サイト〜
IS<インフィニット・ストラトス> ‐Blessed Wings‐ 
序章 『交差』 ‐暴風の竜騎兵と紅の姫君‐
第7話 『親心子心』
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
――『親の心子知らず』という言葉がある。
親は子供の事を心配しても、子供はその心に気づく事が出来ない事がある という意味だ。

逆に言えば――子供の心も親は知らない、とも言える。
子供がどれだけ考えても、悩んでも――それを親は気がつくことができない事もある

人間である以上、そんな簡単に分かり合うことなんてできない。
親の心を子が知らないように、子の心もまた親は知らない。そうして――すれ違いが起きる

『デュノア』という家族もまた――すれ違いを続け、互いを分かり合えず、迷い続けていた。
だが――子が変わる事で、親も変わり、その結果として『分かり合える』事もあるのだ


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


――『ジェームズ・デュノア』、量産機ISのシェアが世界第3位の大企業である『デュノア社』の社長にして、一児の父親でもある。

彼には父親ならではの悩みがあった――誰にも打ち明けられないような悩み、だがなんとかしたいと強く思う悩みがあった



「はぁ…」

デュノア社の社長室、自分の仕事用のデスクで仕事の手を止めると私はため息をつく

「…まさか、あの時シャルロットから話をしてくるとは思っても居なかったものだからな、今でも信じれん」

ため息をつきつつも、私は笑顔だった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


時間は遡り、数日前――シャルロット、うちの娘が実家から無理に脱走したあの日。
私自身は会社の仕事と、今最も問題になっているわが社の経営危機についての問題もあったためその日は家にはいなかった。

私は知っていた、あの日は――彼女の、シャルロットの実の母親である『コレット』の命日である事を。
本当ならば、私も直接墓の前に行きたい、言いたい事も、贖罪したい事も、謝まりたい事も沢山あるのだ。

だが、私は――娘であるシャルロットに対してちゃんと話どころか、親らしい事もできていない、会話すら――冷め切った事務的なものとなってしまっている。
娘であるシャルロットについてちゃんと理解してやれない、そして『二人を捨ててしまった』私に墓参りをする資格なんてないと思った。

あの日、仕事中に自宅でシャルロットをガードしている黒服から連絡があった、『申し訳ありません…お嬢様が脱走しました』と
その時私は慌てたが心のどこかで『ああ、やはりな』と思うと同時に大体の行き先の予測はついていた。
無理をして黒服達を振り切ってまで、シャルロットが行こうとする場所――それは、墓だろうと。

後に黒服に連絡した際に確認すると、丁度娘を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ