暁 〜小説投稿サイト〜
インフィニット・ストラトス 〜天才は天災を呼ぶ〜
第13話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「一夏のクラス代表就任歓迎会?」

 私、『文部 紀亜良』は借りたISを返すついでに、みんなからお願いされていた伝言をクラスメイトの『友永 風音』さんに伝えている。
 クラスの中心的位置に早くもついている友永さんであったが、今回のサプライズ企画には、サプライズ対象(織斑君)と距離が近すぎるため、知らされていなかった。 ついうっかりで洩らされてしまえばここ数日の計画がパァになってしまうからだ。
 その裏事情を敏感に感じとったのか、苦笑しつつも怒ったりはしない友永さん。 しかも、料理のお手伝いまで申し出てくれた。
 できるだけ自分たちの力でパーティの準備を進める方向であったので、友永さんの提案は快く受け入れられた。 しかし、料理作る→不味いでは意味がないので、友永さんを呼んだ張本人である私と、パーティを企画したクラスメイト達で、友永さんの料理の腕前を見ることになった。
 自分から手伝いを申し出てくれるぐらいなので、確かな腕を持っているのだろうとは思うが、万が一ということもある。





 ちょっと厨房を借りて友永さんの料理をふるまってもらう。 「ちょっと待ってて」料理に取り掛かる友永さん。 てきぱきと材料を用意し、調理を進めていく姿は、一流料理店のシェフといった風情である。 まぁ、一流料理店なんていったことがないので、そこのシェフといわれてもどれだけすごいかがわからないんだけど……。

 友永さんが作ってくれたのは、ハンバーグである。 デミグラスソース(じっくり煮込む時間はなかったので、簡易ではあるが)のかかったそれは、私たちから見ても、料理部の子(今回料理を担当してくれる予定)から見ても、まったく普通の手順で作られていた。
 食材は厨房にあるものを使っていたので、特殊なものを入れたということはないだろう。 ひき肉も普通にあったものを使っていたので、別段変わりないはずである。

 『まぁ、こんなもんかなぁ』っと友永さんの実力確認に来たクラスメイト達は思った。 かくいう私も、手際はどうであれ、同じものを作れる自信があった。






 ――食べるまでは……。





「お、おいふぃ……」
「はふぅ……」
「むみゃぁ……」
「ふにゃ……」

 とてつもなくおいしい料理が出てきたことに驚いてしまう。 というより、とろけてしまっている。 普通のハンバーグといった風体なのに、これは予想外すぎた。 本気でおいしい。 普通にお金を払って食べさせてくださいって懇願できるレベルだ……。 いや、お金を払うべきだろう!!

「ごちそう様でしふぁ……おいしかったれす」

 おいしい料理に満足していた私だが、一つ思ったことがある。

 こういうときって料理下手なのが普通じゃないの!?

 いや、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ