暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第7話 ロアキア動乱3
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「マルゼアスが戦死した……だと!?」

帝国派の討伐に向かったマルゼアス、メルボド両艦隊の壊滅とその総司令官マルゼアス大将の戦死。

それは、貴族連合軍との戦いにおける勝利に沸いていたロアキア軍にとって驚天動地の出来事であった。
ましてや、腹心であるマルゼアスを失ったオリアスの心境や如何ほどであろうか。

マルゼアス艦隊10000、メルボド艦隊10000を合わせたロアキア軍辺境討伐部隊はルシタール星域にてブルーナ中将を司令官とする辺境軍と交戦。

数はロアキア軍が20000隻、辺境軍が22000隻と互角であったが、実戦部隊である統星艦隊のみで構成されているロアキア軍に対して、辺境軍は統星艦隊の一部と帝国派貴族の私兵から成っているため、練度においてはロアキア軍が圧倒的に上回る。
如何に敵将がブルーナ中将であっても、2000隻程度の兵力差は楽に覆せるはずであった。

だが、今まで沈黙を保っていたガムストン大将の艦隊15000隻が突如背後に現れロアキア軍に攻撃を仕掛けてきたことで形勢は逆転した。

ガムストン大将が帝国派貴族である男爵の従兄であり、中将時代の艦隊副司令官がブルーナ少将(当時)だったことを事前に調べていたなら、この展開を予期して何らかの手を打つことが出来たかもしれない。

しかし、現実は前後から挟撃されのた打ち回るロアキア軍があるのみだ。

程なくして、総司令官のマルゼアス大将が戦死。
メルボド中将が全軍の指揮を引き継いで撤退を成功させたものの、その数は僅か700隻余りであった。

「ええい、奴ら許さぬぞ! 私自らがこの手で引導を渡してくれる!」

激昂するオリアス。
それを諫めたのは戦死したマルゼアスの伯父でもある宰相のプラヌスであった。

「殿下、どうか落ち着きなさいませ」

「先生、マルゼアスが死んだのだぞ! 私に仇を取らせてはくれぬのか!」

「辺境軍の司令官ブルーナ中将と裏切ったガムストン大将は一流の将帥。今の殿下では悪戯《いたずら》に兵を死なせる結果にしかなりませぬぞ」

甥を失ったプラヌスの言葉にオリアスは冷静さを取り戻す。

「それに、エルテピア星系の共和主義者どもに不穏な動きがあります。今は迂闊な動きをするべきではありません」

「……そうだな、すまない先生。マルゼアスを失って頭に血が昇っていたようだ」

「心中、お察しします。……ここは先ず力の弱まった皇帝派を叩き潰し、返す刀で裏切り者の帝国派を討つのがよろしいかと」

「それが最善だろうな。それと、共和主義者どもは今は放置でいいだろうか?」

「下手に摘発すれば各地で反乱の火が上がるでしょう。帝国派は所詮裏切り者。皇帝派を抑えれば奴等の蠢動も治まるかと」

「なるほど……」

エルテピ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ