暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第10話 遭遇
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 リュウキは村を隅々まで見て回って調べた後、村の一軒家にて、部屋を借りる事にした。
 値段は一晩85コル。初心者には分らないと思うが、一般的な宿屋表記である《INN》と書かれた宿泊施設より少し値は張るが、使い勝手は下手したら天地の差があるといっても過言ではないのだ。
 
 そこは、お茶・ミルク・ハーブティの飲み放題。風呂にキッチンつき。ベッドも中々広くて良い。

「………。とりあえず、まあ こんなもんか?確かに穴場と言った場所だな」

 リュウキは、ベッドに座る。座ってみる感じ、ベッドの固さも丁度いい。でも、どうしても思う所はあった。

「やっぱり、爺やが用意してくれたベッドや飲み物の方がいいよ……。爺やは何してるのかな……?」

 リュウキはベッドに寝ころがって、天井を眺めた。木造の建築物だ。筋の1つ1つまで再現されている。見た事の無い天井だ。

「ふぅ………。デジタルの世界……。オレのいるべき世界……。還ってきた世界」

 でも、リュウキはいつかは、こうなるかなと思っていた。心の中でそう思っていた。……だが爺やがいてくれたから、現実に戻っていた。仕事だけでは、きっと現実世界に留めてはいなかったと思える。
 帰るのは身体のメンテナンス。その為に戻るくらいで、後はコチラ側の世界(オンライン)

「爺や……」

 でも好きなときに戻れないと言うのは辛い。《戻らない事》と《戻れない事》。その差が、その違いが本当によく判った。……本当に。

「おやすみ……なさい」

 リュウキの目から一筋の……涙が流れ落ち…。その涙は、直ぐに砕け散り 空気中に光る粒子となって漂い、消えた。

 この場、この瞬間。SAO屈指の実力者であるリュウキの顔ではなく、……親を恋しがっている少年の姿に戻っていたのだった。





 その日は、とりあえず1時間だけ睡眠をとった。そして、夜中の3時に行動を開始した。

「さて………。」

装備ウインドウから片手剣を取り出す。

「アニールブレード+3……まあ、これで十分だろう。1層程度なら」

 リュウキはそう呟く。そして、一通りの上下、脚全てを装着後、扉を開けた。

「おや……? 夜遅くにお出かけですか?」

 この宿泊施設を経営しているNPCである老夫婦が声をかけてきた。時間によってセリフが代わってくる仕様だ。そして、時刻は夜中だから心配もしてくれた。

「ええ。その……」

 その佇まいが、このお爺さんの方の雰囲気が……なんだか似ていた。爺やに。

「いってきます」

 リュウキがそう言うと笑顔で答えてくれた。だから……気持ちよく出て行けることが出来ていたのだった。




〜ウィンドルの村・西フィールド〜



[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ