暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第9話 情報は命です
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 第1層のフィールドで、リュウキはモンスター達の傾向確認もかねて狩りを行っていた。
 その討伐の数は、もう何体目になるだろうか、……それは判らないが、ある程度は十分だと感じた。確かに無理をし過ぎると、脳でプレイしている為、幾ら仮想世界ででもこのアバターに影響を来たすだろう。だが、その線引きが出来ないほど、彼は未熟ではない。

 何故なら、VR世界(ここ)が、彼のホームグラウンドだから。

「ん。あれから 約3時間ほど、か。もう大体 視終わったし、十分だな。……そろそろ次の村に向かうか」

 リュウキは武器をしまい、そして、次の村へと向かう事にした。この時の彼のステータスが。

 Lv.8
 HP 2,560/2,560


「以前のβテストの時のデータ。……そして、今回の情報。大体の安全マージンまで後2レベルか……、10位は行くと思ったが、まあ 問題はない。次の村にまで まだ、相当距離がある。……その間に上がるだろう」

 難易度は確かに増してはいる。敵Mobのステータスや行動範囲も全く以前とは別物だった。だが、今は とりあえずは問題なかった。問題なのは、この情報を知らないであろうプレイヤー達だけだ。

「さて……」

 村へと向かう為に、指を振り マップ情報呼び出して位置を再確認。
 確認し終えると、リュウキは再び歩きだした。








〜第1層 ウィンドルの村〜


 それは、始まりの町の次のに到達する村。
 別れた当初に言っていたキリトが向かったとされる村だ。今現時点で、拠点にするのなら、最適であり、環境も整っている。この村で購入する事が出来る武器防具も、序盤にしてはそれなりに優秀な筈だ。……それは勿論、以前までの世界。モンスターの強さの数値が変わってなければの話だが。

「ん……。無事な連中もいるようだな」

 リュウキは村を視渡した。
 ここの村の入口付近にはNPCも多数いるが、どうやら、プレイヤーも多数いるみたいだ。様子を見ると、疲れた様子のものが殆どだった。そのプレイヤー達が元βテスターなのかは判らない。全く判らない状態でここまで来て、更にあの戦線を潜り抜けてきているとするならば、実際に大したものだと思う。色々と視て回ったとは言え、以前は10層以上も昇ったリュウキにも余裕の類は無いのだから。

 そして、何よりも己の命がかかっているのなら尚更だ。


「……だが、これで判ってくれれば良いが……」

 リュウキは そうも思った。
 このゲームの難易度の変更加減についてを。かなり上方に変更していると言う事を。少なくとも、βテスターであればだ。

 元βテスターであれば、あの二ヶ月の経験を元に動こうとするだろう。その先入観が動きを鈍らせる事も十分に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ