暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode6 会議の席、勇者の底力2
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 (っ!?……マジかよッ!?)

 感じた違和感を確かめて、俺は心の中で頭を抱えた。

 この手のゲーム、辛いことだが『気付いた時は事態は既に手遅れ』ということが少なくない頻度で生じる。そしてそれは、綿密なゲームバランス調整によって作られたダンジョンやボスモンスター(勿論、ハードタイトルであるには変わりないものの)よりも、対人戦で多く遭遇する場面なのだ。

 ……たとえば、今回のような。

 (……駄目だ)

 少なくとも、俺はもう無理だと思った。《トリック・クラウンズ・シェイド》によって猫妖精(ケットシー)に化けた(といっても、カーソルをフォーカスすれば俺が音楽妖精(プーカ)であることはすぐにばれてしまうのだが)俺の頭の三角耳が、絶望に落ち込んだ気持ちを表してかぺたりと伏せられる。

 ……ああそう、激烈にどうでもいいことだが、俺の外見は今、ケットシーだ。
 つまり、誠に不本意ながら、俺の頭には三角耳が生えていてケツからは尻尾が伸びている。

 外見を確認することは、していない。断固したくない。だが、「スッゴ〜イ、カワイ〜!」とわめきやがったアリシャは許さん。側近がいなければチョークスリーパーの刑だ。今は堪えているが、あとできっちりオトシマエをつけてやる決意をしている。

 まあ、そんなことはどうでもいい。心の底から、どうでもいい。
 今急遽対処するべき問題は。

 「……皆、すぐに武装してくれっ。近くから、かなり多くのプレイヤーが接近している。ここのメンバーを狩りに来ているんだろうよっ。……急げっ!!!」

 突如大声を上げた俺に、一斉に視線が集中する。

 それぞれの種族の側近や護衛達もできうる限りの周辺警戒はしていたのだろうが、この『蝶の谷』のような開放された地形でなおかつ広域索敵魔法を使わないのであれば、かつてSAOにて《索敵》マスターだった俺に分があった。声に素早く反応した数人が何らかの魔法を使い、

 「っ、本当です!」
 「反応は赤、……サラマンダーだ!」

 上ずった声での叫び声。
 つつがなく終わりそうだった調印式、の会議に、一気に緊張感が走る。

 (くそっ、油断していたな…)

 シルフもケットシーも知らない仲ではないらしく(俺は別にそんなに両種族の会談に参加できるほどに仲良くなった覚えは全くないが)調印式は和やか、何かが起こるとは思えない雰囲気だった。そのせいで魔法索敵を広げるでもなく、……まあ、皆正直なとこと大なり小なり気が緩んでいたのだろう。

 慌てて反応した会議の参加者、総勢十四人がそれぞれの武器を構えた頃には、既に、

 「ちっ、なんて数だ…っ!」
 「な、なんでここが……っ!?」

 大挙して押し寄せてくる赤い輝きが、スキルなしでも目視
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ