暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十五話 反撃
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦487年  8月 25日  オーディン  新無憂宮    フレーゲル内務尚書



蹲るカストロプ公をブラウンシュバイク公とリヒテンラーデ侯が見降ろしている。二人が顔を見合わせリヒテンラーデ侯が首を横に振るとブラウンシュバイク公が苦笑を浮かべた。衛兵が呼ばれカストロプ公が引き立てられる。カストロプ公は抵抗したが衛兵は情け容赦なく連れ去った。ちょっと前なら有り得ない光景だ、この場の全員がカストロプ公爵家は廃絶したのだと改めて認識しただろう。

「ゲルラッハ子爵」
「はっ」
「カストロプ公爵家の私財の接収に取り掛かってくれ。軍には話しを付けてある、艦隊を動かしてくれるはずだ」
「承知しました」

リヒテンラーデ侯とゲルラッハ子爵が話している。新財務尚書の最初の仕事は前任者の私財の接収か……。ゲルラッハ子爵もこれでは汚職に手を出す事など出来ないだろう。誘惑にかられる度にカストロプ公の惨めな姿を思い出すに違いない。

平民達はカストロプ公爵家の廃絶に喜び、税の軽減に喜ぶだろうな。今回の改革を諸手を上げて歓迎するに違いない。そして税収の不足分はカストロプ公の私財で埋め合わせをする、何とも辛辣な……。最後までカストロプ公を利用し尽くした。

「クレメンツ提督、ワーレン提督」
「はっ」
ブラウンシュバイク公の呼びかけに二人の軍人が応えた。
「聞いての通りです、軍は財務省の接収作業に協力する事になります。直ちに艦隊の出撃準備を整えてください」
「はっ」

「カストロプ公爵家は私設の軍を保持しています。当然ですが抵抗してくるでしょう。軍の役目はそれを鎮圧する事になります」
ブラウンシュバイク公の言葉に二人の軍人が顔を見合わせた。ややあって年長の士官が口を開いた。

「承知しました。他に留意すべき点は有りますでしょうか」
ブラウンシュバイク公がほんの少し考えるそぶりを見せた。
「……カストロプ公爵家の跡取り、マクシミリアン・フォン・カストロプは平均以上の軍事能力を持っていると聞いた事が有ります。油断しないように、二個艦隊を動かすのもその為です」
「はっ、では我らは準備に取り掛かります」

軍人二人が陛下に敬礼をすると足早に黒真珠の間を去ってゆく。なるほど、今の宇宙艦隊は下級貴族と平民達が指揮官だ。カストロプ公爵家に遠慮などはするまい。マクシミリアンが抵抗すれば容赦なく叩き潰されるだろう。二人が立去るのを見送ったブラウンシュバイク公が貴族達に視線を向けた。

皆が居心地の悪そうな表情をしている。無理もない、今カストロプ公が破滅したところを見たばかりなのだ。そんな彼らを見てブラウンシュバイク公が微かに笑みを浮かべた。
「税に制限を加える事を不満に思う方もいるかもしれません。しかしこれは卿らを守るためなのです」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ