暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
ALO編
episode6 会議の席、勇者の底力
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「はあー」

 深く、深くため息をつく。と同時に、

 「なんだか元気無いですね。どうされたんです?」

 上からモモカが声を挙げて訪ねてくる。だが、説明するのも面倒だしそもそも説明できることでもないので、今回は「別に」とだけそっけなく返す。モモカは、若干不満そうな顔で「でも……」と少しだけ食い下がったが、それ以上の追及してこなかった。

 (ふぅん?)

 その煮え切らない態度は、少々気にかかる、か。彼女は、天真爛漫に振る舞いながらもそれでいて決してある一線を越えようとしない。言うならば、子どもらしい明るさと遊び心はありながらも、大人に対して「わがまま」を言おうとはしない……要するに「よくできた子供」、という印象を抱かせる少女だ。そんな彼女にしては、ほんのわずかでも俺の発言に食い下がること自体、珍しかった。

 (食い下がられても、答えは変わらないけど、な)

 エギルに……ひいてはキリトに調査を依頼したその日、俺は一人で(モモカは演奏に、ブロッサムは細工の依頼をこなすと言って宿にいた)世界樹クエストに何度か挑戦し……結果、深い絶望を味わっていた。なんとかキリトが来る前に少しは対策を考案しておき、アイツの到着次第一気に攻略といきたいと思ったのだが、正直どうにもならなかった。

 まあ戦闘は俺は専門じゃないし。
 専門じゃないんだぞ、専門はクエスト攻略と行商だ。


 一夜明けた今日はもう攻略は諦めて、三人でアルンからの移動の最中だ。
 相変わらず宙を翔けるモモカとブロッサムに対し、地べたを走る俺。這いずる、とは言いたくない。

 『しつこいようですが、飛行くらいはそろそろ身につけてはいかがです? 下に向けてウインドウを出すのは大変なのです。随意飛行とまでは言わなくても、コントローラーでは飛べるようにしてくださいませんか?』
 「うるせーよー! ウィンドウ出すのがめんどいならー、喋ればいーだろうがー!」

 上から広げられるウィンドウ(どうやらアレ、画面の広さや文字の大きさも自由自在らしく、下から見上げる俺にもよく見える)に怒鳴り返しながら、疾走する。と、上に気を取られたせいで足元がおろそかになり、若干ふらつく。『軽業』スキルによるバランス補正がなければ派手に転倒していただろう。

 全く、いつまでたっても慣れないな。もう一ヶ月以上経つってのに。


 ああ、言い忘れていた。
 俺は今、移動中だ。ちなみに、走って。

 そこそこ……写真撮影に支障を(あまり)来さない程度にはコントローラーを使えば飛行できる様にはなったものの、やはり飛行は恐怖心が勝り、まともな速度が出せない。随意飛行よりも最高速度で劣るコントローラー飛行でも限界速度まで達するのはムリだ。そして何より、走ったほうがよっぽど
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ