暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十四話 カストロプ公
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年  8月 25日  イゼルローン要塞  ラインハルト・フォン・ミューゼル



「遠路、御苦労でした。ミューゼル提督」
方面軍司令部で到着の挨拶をするとグライフスイゼルローン方面軍司令官は穏やかな表情で俺達の到着を労ってくれた。
「いえ、反乱軍撃退に間に合わなかった事、申し訳なく思っております。それと我らの到着前に反乱軍を撃退された事、心から感服しております」

実際にはオーディンを出た直後に反乱軍は撤退していた。俺が遅延したわけではないから謝る必要はない。だがここはこう言っておくべきだろう。これから先二ヵ月程はイゼルローン要塞に厄介になるのだ。家主と喧嘩してギスギスした関係を作る事はない。

俺の言葉にグライフス方面軍司令官が首を横に振った。
「いやいや、全てはブラウンシュバイク公の御配慮のおかげだ。まさか反乱軍が要塞内部に兵を送り込んでくるとは思っていなかった。リューネブルク中将が居なかったらどうなっていたか……。寒気がする」

リューネブルク中将はグライフス方面軍司令官の後方で不敵な笑みを浮かべていた。相変わらずだ、昔から少しも変わっていない。そしてシュターデン中将が不機嫌そうな表情で俺を見ていた。これも変わっていない。何だか急に昔に戻った様な感じがした。司令部要員は全員そろっているようだが他に知っているのはメルカッツだけだ、彼はグライフス方面軍司令官の後ろで控えている。

「ブラウンシュバイク公からは二ヵ月程こちらに居ると聞いているが、何か有るのかな。詳しい話は聞いていないのだが」
「一つは今回の防衛戦でイゼルローン方面軍司令部において何か問題が生じなかったか、改善すべき点が見つからなかったかを確認するようにと言われています」
「なるほど」

グライフス方面軍司令官は頷いているがシュターデンの表情は厳しくなった。自分達の欠点を探りに来たとでも思っているのだろう、心の狭い男だ。
「次の戦いが近々起きる可能性が有ります。その前に改善できる所はしておきたい、そうお考えなのでしょう」

俺の言葉に方面軍司令部の要員が訝しげな表情を浮かべた。撤退したばかりで再度押し寄せる、普通ならちょっと有り得ない事だろう。グライフス方面軍司令官が一度司令部要員に視線を向けてから問いかけてきた。
「近々反乱軍が再度押し寄せると言うのか……、何か根拠が有るのかな、ミューゼル提督」
皆が視線を向けてきた。シュターデンの表情が厳しい、好い加減な事を言ったらとっちめてやるとでも思っているに違いない、分かり易い奴だな。

「ブラウンシュバイク公は国内の政治改革をしようとしているようです」
「政治改革?」
グライフス方面軍司令官が呟くと司令部の彼方此方で顔を見合わせる姿が見えた。思いがけない事を聞いた、皆が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ