暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫無双 矛盾の真実 最強の矛と無敵の盾
黄巾の章
第14話 「こっちもよくわからんが……あっちもどうしたもんか」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




  ―― 盾二 side 宛近郊 ――




 洛陽で黄巾を引き渡してから、すでに十日。
 洛陽近辺から南へと移動した俺達は、南陽黄巾軍が宛に篭城しているとのことで、宛へと兵を進めている。
 正直、俺としては東の波才あたりを討伐するのかと思っていたが……宛周辺で黄巾討伐をしていた袁術が、帝の召集をこのことを理由に断わったらしい。
 それならば、義勇軍交じりの軍が代わってこいということで霞率いる董卓軍に討伐の令が下ったということだ。

 まあ、態のいい厄介払い、といえなくもない。
 張譲に疎まれているとはいえ、この扱いはどうだろうと思う。
 案の定、霞は馬の手綱を握り締めて、眉間にしわを寄せている。
 時折、ぎりぎりと何かを睨むように怒気を発するから、霞の馬も、周辺の馬もびくびくとして足並みが乱れること、乱れること。

「いい加減、機嫌直せ。行軍が遅れるだろ?」
「せやかて! 思い出すと腹たつっちゅうねん! うちらは月の軍や! 張譲のアホの私兵やない! やのに……」

 そういってまたギリギリと……
 どうやら出立の際、命令を伝えてきた宦官の対応に相当怒りを覚えたものだったらしい。
 十日経つのに、よく怒りが持続できるな。

「どちらにしろ、相手は篭城して数ヶ月籠もるほどの難敵だ。こっちの兵は補充できたとはいえ二万ちょい。相手がどの程度残っているかはわからんが……楽観もできないのだから気を引き締めたほうがいいぞ?」
「わかっとる! 理屈ではわかんねん! でも……腹たつわー!」

 そういって、叫ぶ。
 いかん、女のヒスは理由がない。
 男にはわからん世界だ……

「はあ……ところで、翠」

 俺は徒歩で歩いている隣の翠に目を向けた。

「ん? なんだ?」
「いや……なんで馬に乗らないんだ? 俺らは義勇兵だし歩兵だから問題ないが……」

 馬超は馬に乗って本領発揮だろ?
 昨日あたりから、愛馬を降りてやたら俺の隣にいて話しかけてくるけど……

「え? あ、いや……ほ、ほら、あれだよ。行軍とはいえ、そのままじゃ退屈だろ? だから話相手が欲しかったり……」
「? 別に馬に乗りながらでも話せるだろ? 現にこうして霞とは並んで話しているし」
「いや、その……あ、ああ! き、麒麟! 麒麟を疲れさせちゃ、いざというときにいい働きできないだろ!? だから、あたしは歩いているんだよ!」
「……まあ、いいけど。別に叫ばんでも……」
「くくくくく……」

 あ、さっきまで怒り心頭だった霞が、口を押さえて笑っている。
 なんだ?

「いやー乙女やねぇ、翠」
「う、うっせっ!」

 ニヤニヤとする霞に、顔を紅くしてモジモジと槍を持て余す翠。
 ……ほんと、女はよくわ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ